自閉症診断のテスト | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳6ヶ月長女
4歳3ヶ月次女
2歳4ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女グレーゾーン脱却

こんにちは、たまごんです。


長女さん

昨日の児童精神科の先生との面談で無事に癇癪起こしてくれまして、病院送りです爆笑

統合失調症に使うお薬などで治療した方がいいとまで言われてビックリして帰宅しましたわ。

いろいろ調べてまだ向精神薬は使いたくないと思う。


大人しく絵を描いてたんだけど、描きたい場所に紙がなくてキレ散らかしてくれた。

癇癪に開始から、引きずって帰宅するところまで一部始終見ていただけたので話は早かった。

先生が色々声かけて対応してたけど、ああ言うのも全部反応見てるんかな?

鉛筆と紙を受付の人にもらうところまでは自分で声かけて借りてご機嫌だったんだけどね?

普段も親が言うのもなんだけど、割とどの分野も出来のいい子なのに、一度スイッチ入って癇癪が一定レベル超えるともう手がつけられない。

普段気持ちが落ち着いてると切り替えとかもできるのにな。


紹介状もって専門機関に。

とりあえず夜驚症を抑える薬を処方されて、来週まで効きを確認することに。向精神薬もやっぱ含まれてた真顔赤ちゃんでも使えるから大丈夫とは言われたけども。

一歳半という低年齢の時から今まで、収まっている時期もあったけど多分半分の夜は夜驚症の発作で暴れ回ってる。ずっと夜の睡眠時にこんなことが起こると睡眠不足も心配になるので解決するといいな。

そして問診で自閉症を疑われる傾向があるということで、自閉症の診断テストをすることに。

来週予約。はー憂鬱だ。

まさか我が子がこんな冊子もらうとは思ってなかったわ。

学習はできるし、落ち着いていれば普段の生活も問題ないし、姉妹では仲良く遊んでいるし、なんでうちの子が?状態よほんと。

女の子は気付きにくいというけどそれやったんかな?

見た感じ全然重度ではなさそう!とか言ってもらえたけど、やっぱズシーンとくるわ。

どの程度かわからないし得意分野不得意分野ありと思いますが、特性を見極めるためにも専門家のアドバイスは欲しいかなうずまき

あーまた憂鬱な1週間になりそう。