13w3d 胎児スクリーニング② | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳1ヶ月長女
3歳10ヶ月次女
1歳11ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんにちは、たまごんです。

 

昨日の胎児スクリーニングのお話しです。あと出血の経過ついてもちょっぴり。

 

色々トラブルはありましたが、無事に診察してもらえましたkeroppi

 

 

エコー写真込でご紹介します。

 

まずはCRL測定

7.59cm!

前回出血で病院にいった一週間前が5.5cmでした。

なので一週間で2cmも成長。NTはCRL6.5cmまでに計るべきだという情報もあったのですが、大丈夫かな?

成長してるのはうれしいしまあいっか!

 

そのあと、頭のサイズが2.4cm、手や足、お顔の状態などなど確認

心拍数もBPM156、波形もきれいでした。臍の緒の血流の流れなども見せてもらえました。

 

いよいよNT計測へ。

スケールがでている動画ももらっているのですが、頂いたエコー写真では図った場所は表記されてなかったです。

NTは1.9004mm

正常範囲で何の心配もいらないですと言っていただけました!

 

4Dエコーも見せてもらえました!もぞもそうごいてる姿を立体で見れたのは感動!

正面むいて手を重ねて握っている様子です。

 

質問はありますか?と聞いていただけたので、思い切って性別を見てもらいました。

まだ週数が浅いので確定ではありませんが、なんとなくわかっちゃった!

ベビーナブというもので判断できるそうですね!

性別の話は長くなりそうなのでまた次回に。

 

今回、指の関節を数えたり、心臓の血の流れを細かに調べるなどのスクリーニングはしませんでしたが、普段の検診よりは丁寧に、赤ちゃんの姿をしっかりと見てもらえました。

最新機器で高価なスクリーニングではなかったのですが、NT計測の資格をもった先生に診ていただける病院でした。

エコーのDVDももらえて個人的にはかなりお得でした!

出生前診断も視野に入れていたので相談しましたが、この結果だと病院側からすすめることはしませんし、特に必要ないかなとおもいます、というお言葉もいただけました。

NT計測だけでは100%ではないことも分かっています。

しかし出生前診断で羊水検査などをしたところで、みつけられない病気もあるし、出産時の赤ちゃんへの負担で体に色々な影響が残ることもあります。全ての病気をクリアにすることは不可能なこと。

それなら今回は先生の言葉を信じて、今回羊水検査などはせずに行こうかなと夫婦で決めました。

ただ、家系的に遺伝子病があり、心臓が弱い可能性が高いので、自然分娩に耐えられるかどうかは22週以降にもう一度心臓を詳しく検査することになっています。

 

病院への往復で疲れたのか、帰宅後また出血してしまいました。

少しずつ量は減っていますが、安静を少しでも解除するとすぐに出血しちゃう・・・

11w~13wの間、量は増えたり減ったりを繰り返しながら出血が続いています。

多いときはドロッと生理かよってくらい、少ないときは本当に茶おり程度ですが、疲れに比例する感じです。

無理は禁物ですね。

胎盤が完成すると出血もなくなるらしいので、あともう少し!