2学期 | 函館 タマゴままん 

函館 タマゴままん 

2006年4月に女の子出産。現在7歳の娘。2010年6月に第二子出産。現在3歳の娘。2人の娘に囲まれて、旦那ごんたの4人家族。一番家族の中で男っぽいのは私という・・・。

子育てしながら仕事も両立をめざしてます!(正直あんまりできてない私ですが・・・)

みすずの小学校が2学期に入り・・


行事がけっこうあります。


まずは、先週小学校のお祭りがあり、家族みんなで参加してきました。

ヨーヨーつりで遊んだり、○×ゲームに参加したり

私はバザーのお手伝いをちょこっとしただけで

ほかの方は、けっこう仕事されていて

役員の方に感謝です。



今週は、小学校のキャンプ。これは、みすずとパパだけ少し参加してきました。

学校のプールに入って、夕食のバーベキューに参加。



そして、明日は親子レク



私は、全部にフルで参加してないので

そんなに疲れはないのですが・・・


準備される方や

先生方が大変だなぁって思います。


みすずの学校は、保護者がけっこう積極的に活動する学校で

読み聞かせのボランティアがいたり

花壇整理のボランティアやら


役員されている方にはもっと違う仕事もたくさんあるようです。



私は、ほとんど参加してなくて・・・

まだどの子のお母さんなのかよくわからないことが多くて。


明日の親子レクで少しずつ顔を覚えたいところです。



幼稚園とは違って、学校に行くとあんまり親同士顔を合わすことがないのですが、

仲のいい方はきっと平日ランチとか行っているんだろうな~。



仕事してると、「仕事はいいわけにしないでください」っていう保護者の声がきついなぁって思いますが

なんとか仕事の休みをもらいながらできるだけ参加しています(いいわけかなぁこれも・・・)



愚痴かもしれませんが。


2人子供がいると

難しいなぁと思うのは


2人がそれぞれ違うタイミングで具合悪くなるなど

2人とも行事があるので、それに参加するとなると

仕事を休むことも多くなって・・・


職場の同僚は「休んでいいんだよ」ってありがたい言葉をかけてくれるけど

きっと中には「また・・・休んで・・・」って思う人もいるんだろうな・・・。


働くママにはきついけど


でも、やっぱりやめられないのは仕事が楽しいのと

自分で稼ぐ喜びがあるからかな。


子供たちtがもう少し大きくなったらちょっとは楽になるのかなぁ。