ご覧いただき、ありがとうございます!

おうちで作れる簡単レシピを毎日更新しています♪

いいね、フォローよろしくお願いします☆

フォローしてね

 

 

こんにちは☆

料理研究家の友加里(ゆかり)です♪

 

今回は、無限に食べれちゃう禁断のおやつ

カリカリ芋けんぴの作り方をご紹介します。

 

動画でもわかりやすく説明しながら

作っているのでよかったらみてください☆

 

 

ちょっとしたコツでお店に売っているような

カリカリの芋けんぴが簡単に作れちゃいます。

 

ちょっとの手間はかかりますが

その手間があってこその美味しさです。

 

それでは、材料と作り方をご紹介します。

 

【材料】

・さつまいも 250g

・砂糖 大さじ3

・水 大さじ1

・揚げ油 適量

 

1.さつまいもを5mm角の細さに切りましょう。
長さが短かいさつまいもは、斜めに薄切りしてから、縦切りしてみてください。

 

 

2.さつまいもを水に10分ほど浸してアク抜きをします。

 

 

3.しっかり水をきり、キッチンペーパーで水気をとりましょう。

 

 

4.さつまいを広げて、1時間乾かします。

しっかり乾かすことで、油はねを防止できカリッと揚がります。

 

 

5.フライパンに揚げ油を1cmほど流し入れ、さつまいもを入れます。

このとき火は、まだつけない状態です。

 

 

6.火をつけて中火で加熱する。油が冷えている状態から揚げることで、

しっかり中まで火が通り、カリッとした仕上がりに。

温度計をお持ちの方は、120〜130度をキープして揚げてください。

 

7.シュワシュワっと音がなってきたら弱中火でカリッとするまで、トータルで約10分ほど揚げましょう。

 

 

8.カリッと揚がったら取り出し、3分ほど油をきります。

 

 

 

9.コーティングをします。フライパンに砂糖を水を加え火にかけましょう。

 

 

10.色が少し変わったら揚げたさつまいもを入れ、砂糖を絡めましょう。

 

 

11.出来上がったらクッキングシートに、

重ならないようにとりだして冷まして完成です。

 

 

噛めば噛むほどさつまいもの甘みを感じ

止まらなくなります!

 

なんで、芋けんぴってこんなに美味しいんでしょう・・・

と、改めて思いました。笑

 

手軽な材料で作れるので、

ぜひ、おうちで作ってみてください♪

 

動画では、焦醤油味のレシピもご紹介しているので、

よかったらご覧ください😊

 

□レシピ動画はこちら

 

 

 

🍳オススメ簡単レシピ🍳

 

 

 

 

=====================================================

 

🥚YouTube 料理研究家 友加里のたまごチャンネル / Egg Kitchen

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

 

🥚Twitter 料理研究家 友加里(ゆかり)@yukari_tamago

https://twitter.com/yukari_tamago

 

🥚Instagram 料理研究家 友加里(ゆかり)@tamagoyukari

https://www.instagram.com/tamagoyukari/

 

🥚Facebook 料理研究家 友加里(ゆかり)

https://www.facebook.com/yukari.tamagoland

 

=====================================================