ご覧いただき、ありがとうございます!

おうちで作れる簡単レシピを毎日更新しています♪

いいね、フォローよろしくお願いします☆

フォローしてね

 

 

こんにちは☆

料理研究家の友加里(ゆかり)です♪

 

今回は、超ふわふわ!

米粉のシフォンケーキの作り方をご紹介します。

 

動画でもわかりやすく説明しながら

作っているのでよかったらみてください☆

 

 

米粉で作っているので、グルテンフリーです!

そして今回はベーキングパウダーを使用していません。

ベーキングパウダーを使用しなくても、ふわふわなシフォンケーキにすることができます。

米粉は、グルテンがないので、しっかり混ぜてもOK。

なので、失敗しにくいと思います♪

そして、100円ショップのシフォンケーキ型を使って作ってたので

手軽に作れるレシピです。

 

それでは、材料と作り方をご紹介します。

 

【材料】

・卵 3個(Lサイズ)

・米粉 80g

・サラダ油 40g

・砂糖 30g×2

・水 40ml

・バニラオイル 3~5滴

 

【作り方】

 

1.卵を白身と黄身にわける。

 

 

2.卵黄に砂糖30gを加えて混ぜる。

 

 

3.白っぽくもったりするまで泡立てる。

 

 

4.サラダ油を数回に分けて加えその都度よく混ぜる。

 

 

5.バニラオイルと米粉と水を加えてよく混ぜる。

 

 

とろ〜っとした生地になればOKです。

 

 

6.卵白に砂糖30gを少しずつ加えツノがピンっと立つまで泡立てる。

 

 

7.卵黄の生地に少しずつ加えて混ぜる。

 

 

卵白の筋が残っている状態で次の卵白を追加して混ぜるのがポイントです。

 

 

8.最後はゴムベラに持ち替えて下からすくうようにフワッと混ぜる。

 

 

9.型に生地を流し込む。

 

 

10.竹串でくるくるして表面をならす。

 

 

11.170度に予熱したオーブンで30分焼く。

 

 

12.逆さまにしてしっかり冷ます。

 

 

13.冷めたら型から取り外して完成。

 

 

このように、ふわふわです。

 

 

シフォンケーキは結構軽い口当たりなので、

ぺろっと食べれちゃいます。

米粉で作ると、さらにフワッと感が増します。

 

ここに生クリームを挟んだり、アイスと一緒に食べたりと・・・

色々楽しめます!

 

シフォンケーキはちょっと難しいかも?

と思っている方には米粉からチャレンジしてみるのもオススメです!

(グルテンが入っていないので、膨らまない!という失敗が少ないと思います)

 

とても美味しいので、是非作ってみてくださいね♪

 

□レシピ動画はこちら

 

 

 

🍳オススメ簡単レシピ🍳

 

 

 

 

=====================================================

 

🥚YouTube 料理研究家 友加里のたまごチャンネル / Egg Kitchen

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

 

🥚Twitter 料理研究家 友加里(ゆかり)@yukari_tamago

https://twitter.com/yukari_tamago

 

🥚Instagram 料理研究家 友加里(ゆかり)@tamagoyukari

https://www.instagram.com/tamagoyukari/

 

🥚Facebook 料理研究家 友加里(ゆかり)

https://www.facebook.com/yukari.tamagoland

 

=====================================================