ご覧いただき、ありがとうございます!

おうちで作れる簡単レシピを毎日更新しています♪

いいね、フォローよろしくお願いします☆

フォローしてね

 

 

おはようございます☆

料理研究家の友加里(ゆかり)です♪

 

今回は、おうちで簡単にお店の味♡

美味しいポテトサラダの作り方をご紹介します。

 

動画でもわかりやすく説明しながら

作っているのでよかったらみてください☆

 

 

難しい手順も必要ありません♪

ちょっとしたコツでとても簡単で美味しいポテサラを作ることができます♪

 

それでは、材料と作り方をご紹介します。

 

【3〜4人分】

・じゃがいも 300g

・ハム 3枚

・玉ねぎ 1/8個

・きゅうり 1/2個

・卵 1個

・マヨネーズ 大さじ2

・砂糖 小さじ1

・酢 小さじ1

・塩 適量

・顆粒コンソメ 小さじ1

・黒胡椒 適量

 

1.具材を切る。ハムは1cm角の大きさにする。

 

 

2.きゅうりは、薄切りにして塩揉みする。

 

 

10分たったら水洗いしてしっかり水を切りましょう。

 

 

2.玉ねぎをすりおろす。これが今回のポイント1です。

玉ねぎをすりおろして加えることで全体の味が引き締まります。

 

 

3.すりおろした玉ねぎは下味調味料と混ぜる。

ポテトサラダはじゃがいもが温かいうちに下味をつけることが大切です。

砂糖・塩(ひとつまみ)・酢の中におろし玉ねぎを加えておいておきましょう。

 

 

4.ゆで卵を茹でて細かく切る。

 

 

5.じゃがいもの皮を剥いて適当な大きさに切り水に5分浸す。

 

 

6.水をきり、鍋の中に入れ水をじゃがいもがひたるまで加えて

顆粒コンソメを加えてじゃがいもを煮る。

ここがポイント2です♪

コンソメで煮ることでじゃがいもに野菜の旨みが染み込んで

とても美味しいポテサラに仕上がります。

 

 

沸騰したら中火にして8分茹でます。

 

 

竹串がすっと通ればOKです。

このときの茹で汁はそのままスープとして召し上がっていただけます。

 

7.コンソメの煮汁をとり、再びじゃがいもを火にかけて粉ふき状態にする。

 

 

8.ボウルにうつし、下味調味料を加えて混ぜる。

これはじゃがいもが熱いうちに行ってください。

そうすると下味がしっかりついてコクがでます。

 

 

9.じゃがいもを冷まして、具材を加えて混ぜる。

 

 

10.マヨネーズを加えて混ぜる。

マヨネーズは必ず冷めてから加えてください。

熱い時に入れると分離してしまうときがあります。

 

 

11.お好みで黒胡椒をかけて完成。

 

 

しっかりじゃがいもに下味がついていているので、

マヨネーズの量は少なくても十分美味しいです♪

 

少しのコツで一段とポテトサラダが美味しくなるので

是非作ってみてください☆

 

□レシピ動画はこちら

 

 

 

 

🍳オススメ簡単レシピ🍳

 

 

 

 

=====================================================

 

🥚YouTube 料理研究家 友加里のたまごチャンネル / Egg Kitchen

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

 

🥚Twitter 料理研究家 友加里(ゆかり)@yukari_tamago

https://twitter.com/yukari_tamago

 

🥚Instagram 料理研究家 友加里(ゆかり)@tamagoyukari

https://www.instagram.com/tamagoyukari/

 

🥚Facebook 料理研究家 友加里(ゆかり)

https://www.facebook.com/yukari.tamagoland

 

=====================================================