ご覧いただき、ありがとうございます!

おうちで作れる簡単レシピを毎日更新しています♪

いいね、フォローよろしくお願いします☆

フォローしてね

 

 

こんばんは☆

料理研究家の友加里(ゆかり)です♪

 

今回は、じゃがいもについて少しお話します☆

(今じゃがいもを食べていたところなので)

 

じゃがいもには、健康に欠かせないビタミン・ミネラルはもちろん、

腸内環境をきれいにする食物繊維もたくさん含まれています。


じゃがいもには、みかんと同程度のビタミンC が含まれていて

(結構意外です)

 

ビタミンCは基本的に熱に弱いのですが、

じゃがいもの場合、でんぷんによって保護されているので

煮たり焼いたりしても、あまり減らないと言う特性を持っています。

 

じゃがいもは、太る!!というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれないのですが

実は、それは勘違いなんです。

 

じゃがいもにはたくさんの栄養素が含まれているので

食べ方によっては、ダイエット食にも向いています。

 

なぜ、太るというイメージがついたかというと、

私たちの日常で登場するじゃがいもの加工品のイメージの蓄積です。

 

日常の中でよく目にするじゃがいもの加工品は、

油を使って調理されたものが多いです。

 

フライドポテト・ポテトサラダなどなど。

(おいしいですよね)

 

 

これは、なぜ太るかというと油がプラスされているからでして、

じゃがいも単体は、太る食べ物ではありません♪

(食べ過ぎは別です)

 

白米と同じ分量ですと、カロリーも約半分です。

満腹感もあり、食物繊維も適度に含んでいるので、

太りすぎを防ぐことも出来ます。


欧米では、じゃがいもは美容と健康に良い「完全に近い食品」だと言われているそうです。

(卵と同じですね)

 

成人病の予防ができ、肌がきれいになり、スリムになって、ストレスも解消してくれとも言われています。

 

じゃがいもの保存方法ですが、

リンゴと一緒に保存すると、発芽しにくくなります。


生のまま0℃以下にしてしまうと、でんぷん質が破壊され、味が落ちてしまいます。

低温での保存が必要ですが、凍結させないように保存してください☺️

 

ということで、じゃがいもの豆知識でした🥔

それでは、また書きます♪

 

🍳オススメ簡単レシピ🍳

 

 

 

 

 

=====================================================

 

🥚YouTube 料理研究家 友加里のたまごチャンネル / Egg Kitchen

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

 

🥚Twitter 料理研究家 友加里(ゆかり)@yukari_tamago

https://twitter.com/yukari_tamago

 

🥚Instagram 料理研究家 友加里(ゆかり)@tamagoyukari

https://www.instagram.com/tamagoyukari/

 

🥚Facebook 料理研究家 友加里(ゆかり)

https://www.facebook.com/yukari.tamagoland

 

=====================================================