ご覧いただき、ありがとうございます!

おうちで作れる簡単レシピを毎日更新しています♪

いいね、フォローよろしくお願いします☆

フォローしてね

 

 

こんばんは☆

料理研究家の友加里(ゆかり)です♪

 

 

日本で代表的な卵料理は、みなさん何を浮かべますか?

私は、やはり卵かけご飯!!(これも立派な料理です)

生食がポピュラーなのは、日本だけなので

とても貴重です。

 

そして、親子丼や卵焼きなど色々ありますよね♪

 

卵は世界各国にある食材なので

国によっていろんな食べ方があります。

 

そこで

今回は、世界の卵料理をいくつかご紹介したいと思います!

 

 

まず、アメリカの代表的な卵料理はこちら。

エッグベネディクトです。

 

 

イングリッシュマフィンの上にベーコンとポーチドエッグがのっていて

オランデーズソースをかけて食べる料理です。

 

こちらは最近日本でもよく食べられていますよね。

 

 

続きまして、トルコのメネメンという卵料理。

 

 

目ねめんはトルコの伝統料理で一見オムレツにも見えるのですが、

トルコ風のスクランブルエッグです。

「エキメッキ」というパンと一緒に食べることが多いようです。

 

 

続きまして、タンザニアの「チップスアンドマヤイ」です。

 

 

タンザニアでは、定番の卵料理で軽食として子供から大人までよく食べているそうです。

ちなみに、タンザニアでは卵のことを「マヤイ」と呼ぶそうです☺️

 

 

そして、フィンランドの「マカロニラーティッコ」です。

 

 

こちらはマカロニグラタンのようなものなのですが、

中のクリームソースにも卵が入っているのです。

フィンランドでは、給食にでてくるほどポピュラーな食べ物だそうです☺️

 

 

卵は焼いたり、茹でたり、揚げたりといろんな調理方法で

料理を楽しむことができます。

とても万能ですよね♪

 

まだまだ知られざる卵料理が沢山あるので

また、今度ご紹介したいと思います☆

 

それでは、また書きます♪

 

 

🍳オススメ簡単レシピ🍳

 

 

 

 

 

=====================================================

 

🥚YouTube 料理研究家 友加里のたまごチャンネル / Egg Kitchen

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

 

🥚Twitter 料理研究家 友加里(ゆかり)@yukari_tamago

https://twitter.com/yukari_tamago

 

🥚Instagram 料理研究家 友加里(ゆかり)@tamagoyukari

https://www.instagram.com/tamagoyukari/

 

🥚Facebook 料理研究家 友加里(ゆかり)

https://www.facebook.com/yukari.tamagoland

 

=====================================================