こんにちは☆

料理研究家の友加里(ゆかり)です♪

 

お正月の三ヶ日も今日で終わりです。

みなさん、ゆっくり過ごせましたでしょうか?☺️

 

 

明日からまたお仕事など始まる方もいらっしゃるかと思います。

ということで、今回はお弁当にぴったりな

冷めても美味しい卵焼きの作り方をご紹介します。

 

 

動画でもわかりやすく説明しながら

作っているのでよかったらみてください☆

 

 

 

とあるものを入れるとふわふわで美味しい卵焼きに仕上がります。

 

それでは、材料と作り方をご紹介します。

 

【2人分】

○卵 3個 

○長芋 100g 

○水 大さじ3 

○昆布茶 小さじ1/2 

○砂糖 小さじ1 

○サラダ油 適量

 

 

1.長芋の皮を剥いてすり下ろす。

 

 

 

2.卵に水と昆布茶を入れてよく混ぜる。

水を加えることで、卵のタンパク質がゆるくなり、

ふわっと柔らかい食感に仕上がります。

 

 

 

 

3.ザルで濾す。こうすると滑らかな舌触りになります。

 

 

 

 

4.すり下ろした長芋を加えて混ぜる。

 

 

 

5.フライパンにサラダ油をしいて、

卵液を流し入れ手元から奥に巻き込んで卵焼きの芯を作る。

 

 

 

 

6.開いた部分にサラダ油を薄くひき、卵液を流し込み巻き込む。

 

 

 

 

7.最後はフライパンの角で形を整えて完成。

 

 

食べやすい大きさに切って召し上がってください☆

 

 

 

長芋がはいることで、よりふわっとした食感になり

さめても、ふわっとしたままです。

 

味付けに

昆布茶を加えることで旨味がアップします。

 

とても簡単なので、

ぜひ、つくってみてください☆

 

◎レシピ動画はこちら

 

 

 

◎オススメ簡単レシピはこちら

 

 

 

 

 

=====================================================

 

🥚YouTube 料理研究家 友加里のたまごチャンネル / Egg Kitchen

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

 

🥚Twitter 料理研究家 友加里(ゆかり)@yukari_tamago

https://twitter.com/yukari_tamago

 

🥚Instagram 料理研究家 友加里(ゆかり)@tamagoyukari

https://www.instagram.com/tamagoyukari/

 

🥚Facebook 料理研究家 友加里(ゆかり)

https://www.facebook.com/yukari.tamagoland

 

=====================================================