こんにちは☆

料理研究家の友加里(ゆかり)です♪

 

今回はお家で簡単に作れる

パリパリの自家製ポテトチップスの作り方をご紹介します☆

 

動画でもわかりやすく説明しながら

作っているのでよかったらみてください☆

 

 

 

ポテトチップスは、カリッと揚る前に焦げてしまって

シナ〜っとなってしまうことがあります。

今回の作り方は、そんな失敗はしない

簡単にパリパリにする方法をご紹介します。

 

それでは、材料と作り方をご紹介します。

 

【材料】

○じゃがいも 2個

○塩 適量

○揚げ油 適量

 

 

1.じゃがいもの皮を剥いてスライサーで薄くスライスします。

 

 

 

 

2.スライスしたじゃがいもをお湯に2分浸け、

お湯で洗い流してしっかり水を切る。

お湯で洗い流すことでじゃがいもの糖分が

洗い流され、焦げにくくなります。

 

 

 

 

 

 

 

3.キッチンペーパーで水分を拭き取り、さらに10分放置して乾燥させる。

 

 

 

4.110〜120度の油で少しずつ揚げる。

 

低温でじっくり揚げることで、焦がす心配もなく

パリパリに揚げることができます♪

 

途中で何回かひっくり返しながら5分前後揚げましょう。

 

 

 

 

5.揚ったポテトチップスをポリ袋に入れて塩をまぶし

優しくフリフリして味付けをする。

 

 

 

これで完成です♪

 

まるで市販のポテトチップスのように仕上がります☆

お好みのじゃがいもで、是非つくってみてください♪

 

◎レシピ動画はこちら

 

 

 

 

◎オススメ簡単レシピ

 

 

 

=====================================================

 

🥚YouTube 料理研究家 友加里のたまごチャンネル / Egg Kitchen

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

 

🥚Twitter 料理研究家 友加里(ゆかり)@yukari_tamago

https://twitter.com/yukari_tamago

 

🥚Instagram 料理研究家 友加里(ゆかり)@tamagoyukari

https://www.instagram.com/tamagoyukari/

 

🥚Facebook 料理研究家 友加里(ゆかり)

https://www.facebook.com/yukari.tamagoland

 

=====================================================