こんにちは☆

料理研究家の友加里(ゆかり)です♪

 

今回は

失敗しない濃厚カルボナーラの作り方をご紹介します!

 

というのも・・・

カルボナーラって卵が入ったソースなので

加熱すると固まってしまうことが多いなと思いまして

今回は、ソースが固まらず濃厚なめらかにシ仕上げるコツを

ご紹介します!

 

動画でもわかりやすく説明しながら

作っているのでよかったらみてください☆

 

 

 

難しい手順はなく、お家でも簡単に作れます♪

 

それでは、材料と作り方をご紹介します。

 

◎材料

・パスタ 100g

・卵黄 1個

・ベーコン 20g

・生クリーム 50ml

・粉チーズ 大さじ2

・オリーブオイル 大さじ1

・ニンニク 1片

・塩 適量

・黒胡椒 適量

・水 大さじ2

 

今回は卵黄のみ使用する作り方です☆

ポイントはお水を加えることです。

水を加え、卵のタンパク質をゆるめることで

固まりにくくなるので、なめらかなソースに仕上げることができます♪

 

 

◎作り方

 

①ベーコンは1cm幅に、ニンニクはみじん切りにカットしましょう。

 

②ボウルに、生クリーム・卵黄・粉チーズ・塩・黒胡椒・水を加えて

混ぜてソースを作っておきます。

ポイントの水はこの時点でソースに混ぜておきます。

 

 

 

 

③パスタが浸かる程度のお湯を沸騰させ、塩をスープより

ちょっとしょっぱくなる程度くわえてパスタを茹でます。

茹で時間は袋に記載されている時間からマイナス30秒した時間が目安です。

 

 

④茹でている間に、別のフライパンにオリーブオイルをひき

ニンニクとベーコンを炒めます。

 

 

⑤ベーコンがカリッとなってきたら、パスタの茹で汁を100ml加えます。

 

このまま1分ほど加熱すると乳化され、白濁としたソースになります。

ソースを乳化させることで、パスタとソースのからみがとてもよくなります。

 

 

⑥いったん火を止めて、茹で上がったパスタを加えてソースをからめます。

 

 

 

⑦卵黄のソースをパスタの上に流し入れ

火をつけ、中火でゆっくりかき混ぜながら軽くとろみがつくまで混ぜましょう。

 

 

1〜2分ほどでとろみがつきます。

卵は余熱でも火が入るので

まだ、ちょっとゆるいかな?というくらいで火を止めてお皿にもりましょう!

とろみは動画でみるとわかりやすいと思います。

 

あとはお皿にもって完成です!

 

ちょっとしたコツだけで、ソースが濃厚に仕上がります☆

水と茹で汁のおかげで、ゆっくり卵に火が入るので

固まるのを防ぐことができます。

 

とても濃厚で美味しいので、是非つくってみてください♪

 

◎レシピ動画はこちら

 

 

 
それでは☺️
 
 

 

=====================================================

 

🥚YouTube 料理研究家 友加里のたまごチャンネル / Egg Kitchen

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

 

🥚Twitter 料理研究家 友加里(ゆかり)@yukari_tamago

https://twitter.com/yukari_tamago

 

🥚Instagram 料理研究家 友加里(ゆかり)@tamagoyukari

https://www.instagram.com/tamagoyukari/

 

🥚Facebook 料理研究家 友加里(ゆかり)

https://www.facebook.com/yukari.tamagoland

 

=====================================================