こんばんは☆

料理研究家の友加里です♪

 

 

みなさん、シュークリームはお好きですか?

 

・・・突然すみません。

 

今日はですね、みんな大好きシュークリームを

電子レンジだけで作れちゃうレシピをご紹介したいと思います。

 

シュークリームって、シュー生地が難しいんですよね。

私は何回か失敗経験があります。

 

ということで、今回はそのシュー生地を

なんと!油揚げで代用しちゃいます!

 

 

 

作り方を工夫するだけで、意外といけちゃうんです。

 

こちらはレシピ動画です。

動画ではわかりやすく説明しながら作っているので

よかったら参考までにみてください♪

 

↑こんな風に仕上がります。

ちなにみ、中のクリームもレンチンで作れます♪

 

材料はこちらです。

◎材料

・油揚げ 3枚

・牛乳 150ml

・生クリーム 50ml

・卵黄 2個

・砂糖 大さじ3

・ホットケーキミックス 大さじ1

 

材料はたったこれだけなんです!!

なので、ものすごくお手軽に作れちゃいます。

 

 

それでは、作り方をご紹介します♪

 

①油揚げを沸騰したお湯で3分茹でます。

これは油揚げの油抜きをしています。

こうすることで、油揚げ特有の油っぽさがなくなります♪

スイーツにする上では、こういった下処理が大切です。

 

 

②油抜きした油揚げの水分を拭き取り半分にカットして、

クッキングシートを丸めたものを中に詰め込み

レンジ600Wで7分ほど油あげが乾燥するまで加熱します。

加熱し終わったら冷ましましょう。そうすることで、よりカリッとします。

 

 

③冷ましている間にクリームを作ります。

耐熱のボウルに、牛乳・生クリーム・砂糖(大さじ1杯分)・卵黄・ホットケーキミックスを

加えてよく混ぜましょう。

 

 

④ふんわりラップをしてレンジ600Wで1分加熱します。

加熱後、取り出してよくかき混ぜる。

この作業を4〜5回、とろみがつくまで繰り返しましょう。

 

 

⑤クリーム状になったら、ラップをピタッとつけて氷水ですぐ冷やします。

暖かいとクリームが傷みやすいので、氷水ですぐ冷やすことが大切です。

 

 

⑥生クリームに残りの砂糖を加えて8分立て(しかりめのツノが立つ程度)まで泡だて

冷やしてクリームと混ぜ合わせます。

 

⑦クリームが出来上がった頃には

油揚げのシュー生地が冷えてカリカリになっていると思うので

クリームをたっぷり絞りましょう!

 

⑧トッピングはお好みです。粉糖をかけると見た目がより一層美味しく見えます♪

 

これで完成です☆

 

ものすごく簡単で、コスパも良いです♪

カリッとした食感が新食感でとても美味しいです☆

 

◎レシピ動画はこちら

 

https://youtu.be/fU2SVXINzR4

 

動画だとよりわかりやすいと思うので

よかったら、みてください♪

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした☺️

明日も素敵な1日になりますように♪

 

 

=====================================================

 

🥚YouTube 料理研究家 友加里のたまごチャンネル / Egg Kitchen

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

 

🥚Twitter たまごソムリエ友加里@yukari_tamago

https://twitter.com/yukari_tamago

 

🥚Instagram たまごソムリエ友加里 @tamagoyukari

https://www.instagram.com/tamagoyukari/

 

🥚Facebook たまごソムリエ友加里

https://www.facebook.com/yukari.tamagoland

 

=====================================================