こんばんは♪

料理研究家の友加里です。

 

そろそろ、かぼちゃが美味しくなる季節になってきましたね☆

かぼちゃの収穫は7月〜9月頃ですが、

収穫してから2〜3ヶ月ほどたった今くらいが

甘味がまして美味しいんです♪

 

ということで、そんな南瓜の甘味を生かした

ふわふわの極厚フレンチトーストの作り方をご紹介します☆

 

 

動画でもわかりやすく説明しながら作っているので

よかったらみてください☆

 

ふわとろなフレンチトーストに仕上げるコツは2つあります。

 

しっかり卵液に漬け込む

弱火でじっくり焼く

 

たったこれだけです。なんですが、これが本当に大切です!

 

ということで材料からご紹介します。

 

◎材料

・かぼちゃ 50g

・卵 1個

・牛乳 100ml

・砂糖 15g

・バター 10g

・食パン(4枚切り) 1枚

 

材料はとてもシンプルです♪

それでは、作り方をご紹介します。

 

①食パンの耳をカットしてさらに半分にカットします

 

②小さくカットした南瓜を、耐熱の容器にいれラップをして

レンジ600Wで2分加熱します。

 

③皮を取って熱いうちにフォークで潰します。

 

④卵・牛乳・砂糖を混ぜ潰した南瓜を合わせたら、濾しましょう。

 

⑤ジップ袋にパンを入れ、卵液をながしこみ

冷蔵庫で6時間しっかり卵液を染み込ませます。

ジップ袋に入れておくと卵液が全体によく染み渡ります!

 

⑥時間がたって、まだ卵液が残っていたらレンジで軽く加熱します。

そうすると、卵液がさらに染み込みます!

片面600Wで30秒ずつです。

 

⑦バターをしいたフライパンで焼きましょう。

超弱火で蓋をして5分ほど焼きます。

 

⑧焼き色がついたら裏返して、片面も同じように

弱火でじっくり焼き色がつくまで焼きましょう。

 

⑨できあがったらお好みで、粉糖やメープルシロップをかけて

召し上がってください☆

温かいフレンチトーストに

アイスのトッピングもオススメです♪

 

今回は、食パンの耳をカットしたフレンチトーストで

かつ、南瓜の皮も使いません。

 

これは、もったいないので、

この2つをうまく使った簡単ガーリックトーストを作りました。

 

動画ではこちらの作り方もご紹介しているので、

よかったらみてください♪

 

◎レシピ動画はこちら

youtu.be/5j96Lf5YIyU

 

今が旬のあま〜い美味しい南瓜をつかって

是非作ってみてください☆

 

=====================================================

 

🥚YouTube 料理研究家 友加里のたまごチャンネル / Egg Kitchen

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

 

🥚Twitter たまごソムリエ友加里@yukari_tamago

https://twitter.com/yukari_tamago

 

🥚Instagram たまごソムリエ友加里 @tamagoyukari

https://www.instagram.com/tamagoyukari/

 

🥚Facebook たまごソムリエ友加里

https://www.facebook.com/yukari.tamagoland

 

=====================================================