こんばんは☆

たまごソムリエの友加里です♪

 

さっきブログでちらっとご紹介した

マクドナルドで新発売した

濃厚ふわとろ月見バーガーの作り方をご紹介します☆

 

 

今回は、バンズも手作りしました♪

一気にご紹介すると、とてつもなく長くなってしまうので

まずは、バンズの作り方からご紹介します☆

 

材料はこちらです☆

 

【バンズ 4個分】

・強力粉 200g

・ドライイースト 3g

・塩 3g

・砂糖 20g

・バター 25g

・溶き卵 30g

・水 90ml

 

では、作り方をご紹介します♪

まず砂糖と水を合わせて、レンジ600Wで30秒加熱します♪

 

強力粉1/3くらいの量に、ドライイーストと砂糖水を加えて混ぜます♪

 

 

ある程度まざったら、残りの強力粉を加えてゴムベラで混ぜましょう!

↑このくらいにまとまったら、手ゴネします!

 

最初はちょっと全体的にブツブツしているのですが

しっかり捏ねると、だんだん滑らかな生地になってきます♪

 

根気強く5分ほど捏ねましょう!!!

(※軽い運動になります。)

 

4等分にして、15分ほどベンチタイム!

このとき、乾燥しないようにラップを忘れずに☆

 

ガス抜きをして丸め直して

セルクル(こちらも手作り)のなかに入れて

暖かめの場所で、1時間くらい放置します。

このときもラップを忘れずに!!

 

そうすると、倍くらいの大きさになります。

 

あとは、表面に軽く水をぬって

170度のオーブンで焼きましょう♪

 

光沢をつけたいときは、卵液を表面に塗りましょう!

 

というわけで、出来上がりはこんな感じです。

 

 

 

いい感じのバンズに仕上がりました♪

冷めてもしっとりでおいしかったです☆

 

セルクルの作り方や詳しい手順は、動画をみるとわかりやすいので

よかったらみてください☆

 

 

https://youtu.be/r60Rp0N9OyU

 

バンズ編は以上です☆

濃厚ふわとろ月見バーガーの続きはまた書きます♪

 

 

===============================

 

🥚YouTube たまごチャンネル Tamago Egg cooking【卵】

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

 

🥚Twitter たまごソムリエ友加里 @yukari_tamago

https://twitter.com/yukari_tamago

 

🥚Instagram たまごソムリエ友加里 @tamagoyukari

https://www.instagram.com/tamagoyukari/

 

🥚Facebook たまごソムリエ友加里

https://www.facebook.com/yukari.tamagoland

 

===============================