こんにちは☆

料理研究家の友加里です♪

 

みなさん、セブンイレブンで大ヒットした

コンビニスイーツ「イタリアンプリン」を

ご存知でしょうか??

 

 

イタリアンプリンとは

チーズが入っていて、固めのなめらかプリンなのです。

 

 

↑これです。

 

今日はこちらのイタリアンプリンのレシピをご紹介します♪

 

 

一見難しそうに見えるイタリアンプリンですが

普通のプリンにマスカルポーネを加えて焼くだけなので

とても簡単に作ることができるんです♪

 

🍳レシピの材料はこちらです♪

 -プリン生地- 

・卵 4個 

・マスカルポーネチーズ 150g 

・グラニュー糖 40g 

・生クリーム 150ml 

・牛乳 150ml 

 

-カラメルソース- 

・グラニュー糖 50g 

・水 大さじ1 

・お湯 大さじ1と1/2

 

まず、カラメルを作ります。

鍋に砂糖と水を加えて茶色くなるまで加熱しましょう♪

薄い狐色になったら火を止めて、あとは余熱で焦がすのがポイントです!

いい具合になったら、お湯を加えて完成です☆

 

 

牛乳と生クリームと砂糖を小鍋て温めます。

これは、砂糖を溶かすためと、オーブンんい入れた時、生地が冷たい状態だと

オーブンの中の温度が下がってしまうので

生地を温めておく必要があります。

 

大体弱火で1分〜1分30秒くらい温めましょう♪

 

 

卵とクマスカルポーネのチーズと混ぜたら

生地は一度濾します。

そうすることで、なめらかな仕上がりになりますよ♪

 

 

あとは、耐熱の器にキッチンペーパーをのせ、

湯煎焼きします。

 

キッチンペーパーをのせておくと

緩やかに熱が入るので、「す」ができにくくなります♪

 

あとは予熱140度のオーブンで60分じっくり焼き上げましょう!

 

出来上がったプリンは、粗熱をとり冷蔵庫で半日〜1日冷やします。

とてもしっとり濃厚になります♪

 

 

 

 

ここが一番緊張するポイントです!笑

 

薄めのナイフで周りを剥がしてあげると

綺麗に外れます♪

 

 

こんなに綺麗に仕上がります♪

とてもクリーミーで美味しいプリンです☆

ぜひ、お試しください☆

 

作り方は、動画でも見るとわかりやすいと思うので

よかったらみてください♪

 

 


https://youtu.be/TqYUioDuJ98

 

===============================

 

🥚YouTube たまごチャンネル Tamago Egg cooking【卵】

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

 

🥚Twitter たまごソムリエ友加里 @yukari_tamago

https://twitter.com/yukari_tamago

 

🥚Instagram たまごソムリエ友加里 @tamagoyukari

https://www.instagram.com/tamagoyukari/

 

 

 

🥚Facebook たまごソムリエ友加里

https://www.facebook.com/yukari.tamagoland

 

 

 

 

===============================