こんばんは♪

くりたまです。


先ほど、九州から無事に東京へ帰ってきました爆笑

↑飛行機から見た東京タワー🗼




さて、高野山の続きです。




高野山の結界へ




女人堂

高野山は、もともと僧侶の修行の場であったため、女性の参拝ができませんでした。



明治時代の後半に、高野山の女人結界が解かれるまで、この女人堂でお参りされていました。





弁天嶽を目指して、女人堂から登ります。




弁財嶽へ続く山道は、幻想的な霧に包まれていましたびっくり





30分ほど山道を歩くと、嶽弁財天社(だけのべんざいてんしゃ)に到着しました。




真っ白な霧に包まれていると、天狗👺様の存在を身近に感じます照れ





6人で般若心経を唱えて、嶽弁財天様にご挨拶させていただきました🙏





嶽弁財天様は、山岳系神様です。

雨で全身びしょ濡れになりながら、強力な禊(みそぎ)となりました✨✨





弁天嶽から女人堂へ下山して、生麩あんぷの麩善さん





名物の生麩あんぷをいただきました爆笑

もちもちのよもぎ生麩の中に、たっぷりとこしあんが入っていて美味しい〜ラブ



今日も一日、皆様に仏様の御加護が降り注ぎますように



千葉県神崎町にある古民家再生の神崎寺宿坊プロジェクト

を応援しています。皆様の温かいご支援・ご協力をお願い致します。