こんばんは♪

くりたまです。



静岡県森町にある天宮(あめのみや)神社





梅が咲き始めていましたラブ



舞殿

珍しい建築様式です爆笑




拝殿

御祭神

田心姫命(たごりひめのみこと

湍津姫命(たぎつひめのみこと)

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)


神様、お導きいただきまして、ありがとうございます🙏


紙垂(しで)とちょうちんが揺れて、大歓迎してくださいました照れ





御神木の竹柏(なぎ)

樹齢千三百年の老木です。





幹が空洞になっていて、表皮の部分だけでも台風や突風に倒れずに生き生きと葉っぱを生い茂らせていますびっくり





ちょうどボランティアのおじさんが境内をご説明してくださいました。





天乃眞名井(あめのまない)





井戸の蓋を取って、わざわざ水を汲んでくださいました爆笑

すごく深く見えますが、水面まで3mぐらいとのことでした。




御神木のなぎの葉っぱ

ツヤツヤですね〜✨


古来より、人々はこのなぎの色つやが良く生命力に溢れ、引きちぎれない葉の強さに神秘的な霊力を感じて、この葉を所持すれば、千代の契りが叶う、招福、災難除けの御守りとしてきました。


桜井識子さんのブログ

奥宮へ続きます。



今日も一日、皆様に神様の御加護が降り注ぎますように



くりたま公式LINEでは、日本全国の霊山や神社仏閣の四季折々の風景をお届けしています。

友だち追加