こんばんは♪

くりたまです。


東海地方の巡礼から、無事に東京へ戻ってきました。またブログでご紹介しますウインク




さて東国三社巡りの続きです。

「地震鎮静のために、東国三社の神様を応援しなさい」と夢に出てきたので、先週参拝して参りました🙏





鹿島神宮の御祭神

武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)




神様が石棒を差し込み、大きなナマズの頭を抑えて、大地震を鎮められています。





要石(かなめいし)へ続く参道

風と木漏れ日が気持ちいい〜ラブ




要石を祀る玉垣

大地震を抑えてくださっている武甕槌大神様に感謝し、


「地震の鎮静」

「大地震の分散化」


を祈りました🙏


まだ起こっていないことの不安を煽ったり、知らない誰かが言った話を信じるのではなく、地震の鎮静を神々に祈ることこそ、古代から神様に手塩にかけて大切に育てられた民族である日本人らしい行動だと思いませんか?




鹿苑(ろくえん)

奈良の春日大社を創建する際、鹿島神宮の神様の御分霊を神の使いである鹿の背中に乗せて、ここからお遷ししたという言い伝えがあります。




にんじん🥕をあげると、喜んで食べてくれました爆笑

立派なツノツノですね〜照れ



東国三社の二社目、息栖(いきす)神社へ続きます。



今日も一日、皆様に神様の御加護が降り注ぎますように



くりたま公式LINEでは、日本全国の霊山や神社仏閣の四季折々の風景をお届けしています。

友だち追加