こんばんは♪

くりたまです。


先日、群馬県太田市にある冠(かんむり)稲荷神社へ参拝しました。

平安時代の天治二年(1125年)、源義国公の創建と伝えられています。




承安四年(1174年)源義経公は、冠稲荷神社が源氏ゆかりの社であることを知り、冠の中に勧請(かんじょう)してきた京都伏見稲荷大社の御分霊を鎮祭しました。




境内図

とても広くて明るい雰囲気の神社さんで、お稲荷さんパラダイスですラブ




茅の輪くぐり




ありがたく、茅の輪をぐるぐると三回くぐりました爆笑




手水で清めます





拝殿

御祭神

宇迦御魂神(うかのみたまのかみ)

大穴牟遅神(おおあなむちのかみ)

太田神(おおたのかみ)

大宮能売神(おおみやのめのかみ)

保食命(うけもちのみこと)

少彦名神(すくなひこなのかみ)

品陀和気神(ほむだわけのかみ)

菊理日売神(くくりひめのかみ)

市杵島毘売神(いちきしまひめのかみ)

大物主神(おおものぬしのかみ)

菅原道眞公(すがわらのみちざねこう)

健御名方神(たけみなかたのかみ)

素盞鳴神(すさのおのかみ)

奇稲田比賣神(くしいなだひめのかみ)

天照大御神(あまてらすすめおおみかみ)

祓戸四神

薬師菩薩明神(やくしぼさつみょうじん)


初めて参拝できた感謝を神様にお伝えしました🙏

ちょうど御祈祷の太鼓が鳴って、大歓迎していただきました照れ




狛狐さんたちも、明るく賑やかに出迎えていただき、感謝🙏


ここに前掛けを奉納したいですねウインク




本殿

立派な彫刻が施されていて、煌(きら)びやかなお社です。


お稲荷さんのパワーが全開になっていました。



本殿が良く見えるように、西拝観台と東拝観台の2つが用意されています。


参拝者に対する優しい心遣いに、感動しましたラブ


今日も一日、皆様に神様の御加護が降り注ぎますように



くりたま公式LINEでは、日本全国の霊山や神社仏閣の四季折々の風景をお届けしています。

友だち追加