こんばんは♪

くりたまです。



龍鎮神社から、奈良長谷寺

真言宗豊山派の総本山であり、西国三十三ヶ所観音霊場の第八番札所です。




仁王門




本堂へと続く登廊(とうろう)




全長約200m399 段の階段が続きます。





美しい造形美ですね照れ




蔵王堂

修験道のご本尊である金剛蔵王権現が祀られています。



龍の手水で清めます✨





素敵な前掛けをされていて嬉しそう爆笑





ご本尊

十一面観世音菩薩立像(高さ10m)

徳道(とくどう)上人が、聖武天皇の勅願を受けて、神亀四年(727年)に造立したと伝えられます。




ご本尊の脇侍である八大龍王の筆頭、難陀龍王(なんだりゅうおう)さまに、辰年🐲の新年のご挨拶をお伝えしました🙏





国宝の本堂 大悲閣(だいひかく)を背景に、長谷寺の舞台で記念撮影



大師堂

全員で声を合わせて、般若心経と弘法大師空海さんの御法号をお唱えさせていただきました。


南無大師遍照金剛🙏


空海さん、お導きくださりありがとうございます✨




五重塔

初瀬(はせ)の大自然と調和する見事な仏教建築ですねウインク



今日も一日、皆様に仏様の御加護が降り注ぎますように



くりたま公式LINEでは、日本全国の霊山や神社仏閣の四季折々の風景をお届けしています。

友だち追加