こんばんは♪

くりたまです。

室生寺の五重塔(国宝)


の次に、室生龍穴(りゅうけつ)神社

たくさんの参拝者の方々で賑わっていました爆笑




入り口にある大きな2本の御神木が結界の役割を果たしていますウインク




この石鳥居をくぐると、わかりやすく空気が変わりますびっくり





凛とした空気感の清浄な境内

神様のものすごいパワーに圧倒されました爆笑




拝殿

高龗神(たかおかみのかみ)


拝殿の扁額(へんがく)には、「善如(ぜんにょ)龍王」と書かれてあり、弘法大師空海さんが雨乞いを行った時に現れた龍王とされています。




拝殿の奥にある本殿

善如龍王さまに日本酒を御供えして、世界平和を祈りました🙏




素晴らしい本殿の千木パワー✨✨

ビリビリとエネルギーを感じましたびっくり


本殿で龍神さまと繋がる体感がすごかったですおねがい




本殿を守っている狛犬さん


威厳があり、かなり厳しめの狛犬さんでした。しっかりとお役目を果たされています。





連理の杉(夫婦杉)

京都の貴船神社奥宮にある「連理の杉」を思い出しました照れ


木の枝が昇り龍の形になってますね✨


夫婦和合、家庭円満、家運隆昌の神が鎮まる御神木に、キラキラしたエッセンスを振りかけていただきました✨✨


神様、ありがとうございます🙏




室生龍穴神社案内図

吉祥龍穴(奥宮)へ向かいます。


今日も一日、皆様に神様の御加護が降り注ぎますように


くりたま公式LINEでは、日本全国の霊山や神社仏閣の四季折々の風景をお届けしています。

友だち追加