こんばんは♪

くりたまです。


本日は、ありがたいご縁に導かれて、3人で比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)




大講堂

ご先祖様の供養を祈りました🙏




国宝 根本中堂(こんぽんちゅうどう)

高校生の息子さんが2ヶ月前に突然引きこもりになってしまったお母様とご一緒に参拝したところ、根本中堂のご本尊薬師如来様に詳しくお話ししていただくことで、お母様の涙が溢れて止まらなくなりました😭


とても辛く不安だった心を仏様が優しく癒してくださって、自然と涙が溢れたのですね✨


息子さんの幸せを願って、ロウソクを奉納して祈るお母様のお姿は、とても美しかったです🙏


お母さんが生きているだけで、子どもたちにとって、そこが安心安全な帰る場所になります。


「ただいま!」という言葉は、家に子どもが帰ったから発しているのではありません。


お母さんという人に向かって、そばに帰ってきた時に、子どもが「ただいま!」と言っています。




一緒に根本中堂を参拝させていただいた方の写真に、ハッキリと龍神様が映り込みましたびっくり

写真の右側に、龍神様のお顔が浮かび上がっています✨




文殊楼(もんじゅろう)





一隅を照らす会館





比叡山そば(850)をいただきましたウインク

あったまる〜ラブ


比叡山は、水が美味しい✨





三面大黒天堂

こちらの三面大黒天様は、突き抜けるような強力なパワーをお持ちです照れ


商売繁盛、厄難消除、家内安全、息災延命に霊験あらたかな仏様で、御真言を7回ずつ唱えました🙏





阿弥陀堂




堂内に入ると、ちょうど読経(どきょう)が始まり、5人の僧侶の方がひらひらと散華(さんげ)を投げる様子を見ることができました照れ

阿弥陀如来様、最澄さん、お導きくださりありがとうございます🙏



そして、比叡山延暦寺から車で帰るとき、琵琶湖に大きな虹🌈がかかっているのを見て、感動しました😍



今日も一日、皆さまに仏様の御加護が降り注ぎますように



くりたま公式LINEでは、日本全国の霊山や神社仏閣の四季折々の風景をお届けしています。

友だち追加