おはようございます♪

くりたまです。



7/10()冨士浅間神社オフ会を開催しました。


JR川崎駅に朝8:00に集合して、車に6人乗り込んで、ワイワイとお話ししながら、あっという間に神奈川県南足柄市にある大雄山最乗寺

この日は、曇り☁️時々雨☔️の天気予報でした。







手水で清めます








境内に入ってすぐのところにある総受付


御祈祷の受付、御朱印授与、ガチャガチャなどがあります。







金剛水


空のペットボトルに、霊水を汲みました。






結界門


厳しめの大天狗さま、カラス天狗さまが守っておられます。






洗心の滝


滝の周辺はとても涼しく、心身共に浄化される作用があります✨✨






そして、不動堂に着いたときに、御真殿から「ドォーン!ドォーン!」という太鼓の音が聞こえてきました。


参加者の皆様と、靴を脱いで御真殿に入ると、ちょうど特別御祈祷が始まるタイミングでしたびっくり


ちょうど座席が6つあったので、大天狗さま、カラス天狗さまが宿っておられる巨大な天狗像の目の前に座りました。


大迫力の特別御祈祷を全員で体験することができました。



道了尊さま、ありがとうございます😊🙏




大雄山最乗寺の宗派は、曹洞宗です。同じ曹洞宗に属する豊川稲荷東京別院と同じ法具を使っていて、御祈祷の雰囲気やリズムがよく似ています。



スッキリと身体が軽くなりました✨


十一面観世音菩薩さま、ありがとうございます😊🙏






巨大な和合下駄


世界一の大きさという赤下駄は、総重量1000(3.8トン)あります。







奥之院へ続く216段の石段


通称「天国へ続く階段」


お一人の方が、「こんなに短い階段で、天国へ行けるなら、いいねぇ〜爆笑」とおっしゃっていました。






大天狗さま







カラス天狗さま




桜井識子さんによると、天狗にゆかりがある神社仏閣(愛宕山、高尾山、飯綱山、秋葉山、古峯神社など)に参拝する時、大天狗さまかカラス天狗さま、どちらか身近に感じる方に絞って、お話しし続けると、ご縁が深まるとのことです。


奥之院の入り口を守るカラス天狗さまに、参加者の方がそれぞれ今後どちらの天狗さまをメインにして、お話しすれば良いかをお聞きしたところ、ちょうど大天狗さま3名、カラス天狗さま3名と半分に分かれました。


面白いですねウインク







奥之院

ご本尊

十一面観世音菩薩


靴を脱いでお堂に上がり、皆さまで線香を上げて、観音様に手を合わせました🙏







奥之院の裏から、キジバトさんが出てきて、わたしたちを歓迎してくださいました!

かわいい〜ラブ







天狗👺の葉団扇

大サイズ1500

小サイズ1000


実際にこの天狗の葉団扇を使ってあおぐと、身体の痛みや厄が飛んでいく効果があります。


わざわざ大雄山最乗寺へ行かなくても、こちらのオンラインショップから購入することができます。


大雄山最乗寺ショップ






奥之院の前で、写真撮影








慧春尼堂へ続きます。




今日も一日、皆さまに仏様の御加護が降り注ぎますように🙏





くりたま公式LINEでは、日本全国の霊山や神社仏閣の四季折々の風景をお届けしています。

友だち追加

縁起物の代理授与は、代金と送料のみの実費で承っています。ご希望の縁起物をお知らせくださいませ♪