おはようございます♪

くりたまです。




上社前宮から、上社本宮(かみしゃほんみや)

2年ぶりの参拝ですウインク







社務所へお伺いすると、立派な木札が並んでいました。



前々回の御柱(おんばしら)を用いて製作されたこの「御柱札」は、御柱祭の期間限定授与品で、健康や安全にご利益があります。


知らずに参拝したので、ラッキーでした爆笑






御柱祭の焼印がカッコいいですね照れ








本宮一之御柱(もとみやいちのおんばしら)


左手で触り、大自然の恵みに感謝しました🙏






参拝所







幣拝殿


御祭神

建御名方神(たけみなかたのかみ)


ご縁ある皆様と一緒に参拝できた感謝と御礼をお伝えしました🙏









勅願殿(ちょくがんでん)

元禄三年(1690年)に建造されました。







本宮四之柱 遥拝所


森の奥に見える柱が、四之御柱です。


森の中に入ることはできないので、遥拝しました。






大鳥居まで戻って、空を見上げると大鳥居の下にハチが巣を作っていましたびっくり

2つ巣があって、2つ取ったあとがあるので、毎年ここで巣を作っているのですね。





下社秋宮へ続きます。


今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように





くりたま公式LINEでは、日本全国の霊山や神社仏閣の四季折々の風景をお届けしています。

友だち追加

縁起物の代理授与は、代金と送料のみの実費で承っています。ご希望の縁起物をお知らせくださいませ♪