おはようございます♪

くりたまです。


昨日、住吉大社へ参拝しました。


参拝者ですごい人、人、人でしたびっくり


コロナ禍以前は、新年三が日の人出ランキングで全国7位の232万人が訪れていたそうです。





遣唐使進発の地

小学生の頃以来、30数年ぶりの参拝ですウインク





反橋(そりはし)

通称太鼓橋(たいこばし)を渡ります。

警備員さん、誘導お疲れ様です爆笑






反橋を渡ることで、祓い清めになる意味があります。







第一本宮、第二本宮、第三本宮、第四本宮と順番にお詣りしました🙏


御祭神

底筒男命 (そこつつのおのみこと

中筒男命 (なかつつのおのみこと

表筒男命 (うわつつのおのみこと)

神功皇后 (じんぐうこうごう)



古事記、日本書紀によると、伊邪那岐命 (いざなぎのみこと) が火神の出産で亡くなられた妻・伊邪那美命 (いざなみのみこと) を追い求め、黄泉の国(死者の世界)に行きました。そこで穢れ(ケガレ)を受けてしまいます。そのケガレを清めるために海に入って禊(みそぎ)祓いしたとき、住吉大神である底筒男命 (そこつつのおのみこと、中筒男命 (なかつつのおのみこと、表筒男命 (うわつつのおのみことが生まれました。




大国社・市えびす社に参拝したときに、突然目の前に飛んできた白いハトさん






かわいい〜照れ

ありがとう〜ラブ





楠珺社(なんくんしゃ)の御神木

縁起の良いエッセンスを振りかけていただきました✨✨





楠珺社(なんくんしゃ)


参拝者の大行列ができていて、15分ほど並びました。





楠珺社(なんくんしゃ)の授与所






初辰宝船(2000)

代理授与分を含めて11コ授りました🙏


初辰宝船は、まだ20コ以上の在庫がありました(2022年1月3日時点)


升は、5月限定授与となりますウインク






熊手(猫の手)大サイズ、特大サイズ


縁起物パワーでキラキラしていました


福をたくさん呼び込めそうですね口笛





熊手(猫の手)小サイズ(3000)

楠珺社(なんくんしゃ)の中にある授与所で授かりました。





種貸社(たねかししゃ)






一粒万倍日がご縁日となります。







早速、自宅の縁起物コーナーに飾りましたウインク

妻には、「中学生が壁に貼る旗みたい」と言われましたあせる




たぶんイメージはこれ

インターネットよりお借り


縁起物の飾り方に、本人のキャラが滲み出るようです笑




2022年の書き初め

 

書き初めカード

 

キャンペーン詳細を見るボタン

 

みんなの投稿を見るボタン

 

 




今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように✨✨