こんばんは♪

くりたまです。


今日は、76回目の終戦記念日でした。


我が家の近くでも正午にサイレンが1分ほど鳴り響きました。


太平洋やフィリピン、中国や沖縄で亡くなった戦没者の方々に手を合わせて、黙祷と鎮魂の祈りを捧げました🙏





午後、京都にある世界遺産 教王護国寺(東寺)へ参拝しました。

近鉄電車「東寺」駅から徒歩10分のところにあります。






蓮の花が風に揺れていました照れ




身は高野、心は東寺に納めおく


弘法大師空海








国宝 五重塔


正保元年(1644)、徳川三代将軍家光の寄進によって竣工しました。現存する古塔で日本最高の高さ55mを誇ります。






講堂


天長二年(825)弘法大師空海によって着工され、承和二年(835)頃に完成。


その後、台風や地震で大破し、度々修理が重ねられましたが、文明十八年(1486)の土一揆による戦火で焼失。


現在の講堂は、室町時代の延徳三年(1491)に再建されました。




講堂の中には、立体曼荼羅(まんだら)があります。


パンフレットよりお借り



私のように密教の教えを深く理解していない人にも、わかりやすく、よりリアルに伝えるために、弘法大師空海さんが立体曼荼羅を具現化することを構想しました。

↑パンフレットよりお借り





この大日如来様に手を合わせれば、誰でもその厳かで奥深い優しさを感じ取ることができます。


東寺HPよりお借り



戦没者の方々の御霊に、大日如来様の光をお送りしました


合掌🙏





梵天様は、京都国立美術館へ出張中、金剛波羅蜜多菩薩様は修理中でした。




国宝 金堂


文明十八年(1486)に焼失し、安土桃山時代の慶長八年(1603)豊臣秀頼が発願して再興しました。





金堂御本尊

薬師如来坐像と脇侍の日光菩薩像月光菩薩像


パンフレットよりお借り



御真言を8回唱えて、現在コロナウィルスに感染している方々の症状を治していただくよう、お祈りしました🙏





修理が終わった大師堂へ続きます。



今日も皆さまに仏様の御加護が降り注ぎますように🙏