おはようございます♪

くりたまです。



8/8()摩耶山天上寺へ参拝しました。





手水で清めます


冷た〜い💦






四万六千日大祭


一年中で、観音さまの御利益を最も多くいただける日として知られています。この日にお参りすると一日で四万六千日お参りしたのと等しい功徳とご利益があると言われています。






お天気に恵まれたことに感謝🙏







ちょうど本堂前では、12人の修験者の方々が御本尊十一面観世音菩薩様に般若心経を唱えていらっしゃいました。











13:00 柴燈大護摩供(さいとうおおごまく)が始まりました。


無明煩悩を智慧の火🔥で焼きつくし、大日・阿閦(あしゅく)・宝生(ほうしょう)・阿弥陀・釈迦如来の五智の光明に浴するという密教儀式です。




中央の護摩壇に火が灯されました。







疫病退散と世界平和の祈りを込めて、お不動様の御真言を唱えました🙏










去年の柴燈大護摩供





石鳥居の先には、大阪湾の向こう側に仏の聖地「高野山」があります。


8/21()の縁日に、高野山奥の院にて、朝6:00の生身供に参拝させていただくことを空海さんにお伝えしました。






美しい神戸の街並み






続きます。



今日も一日、皆さまに仏様の御加護が降り注ぎますように🙏