こんばんは♪

くりたまです。



冨士山小御嶽(ふじさんこみたけ)神社


承平七年(937)に創建されました。富士山スバルライン五合目に鎮座されています。





狛犬さんの後ろには、大天狗様と烏天狗様がいらっしゃいます。


御祭神

磐長姫命(いわながひめのみこと)

桜大刀自命(さくらおおとじのみこと)

苔虫命(こけむしのみこと)



富士山登拝の無事をお願いしました🙏✨




日本武尊社


ヤマトタケル様に、感謝を込めて光を送りました





お社の前には、巨大なマサカリ


なんと重さ百貫(375kgあるそうですびっくり






天狗様の団扇紋と千木


富士山五合目の周辺は、「天狗の庭」と呼ばれ、天狗が支配していたという言い伝えがあります。


古来より霊峰富士は、天狗様の修行場だったのですねウインク





五合目にある「富士山みはらしキッチン」でランチ







噴火カツカレー(1300)


美味しかった〜ラブ





スプーンとフォークが富士山仕様です爆笑






「富士山みはらし」の3Fにある休憩所で荷物を整理しました。






山小屋に1泊して、富士山へ登拝する持ち物一覧です(ご参考)






1.いなりん(シャツ、パンツ、靴下の着替え3セット)

2.飲料水(1.5リットル)




3.レインウェア(黄緑)

4.貼らないカイロ(山頂は0℃極寒)

5.真冬用コート()

6.軍手(岩場用)

7.手袋(防寒用)




8.北口本宮冨士浅間神社のタオル

9.晴明神社の五芒星ハンドタオル

10.レモンスカッシュ(携行食)

11.ライト(深夜登山用)

12.日焼け止め(SPF50)

13.折りたたみ傘

14.電気シェーバー

15.使い捨てハブラシ

16.GOPRO(YouTube撮影用)





これをリュックに全部入れます。





ストックは、当日レンタル3000円でお借りしましたウインク


いよいよ出発です。





今日も皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように