おはようございます♪

くりたまです。




天目山栖雲寺(せいうんじ)で岩坐禅した後に向かったのは、北口本宮冨士浅間(きたぐちほんぐうふじせんげん)神社









霊峰冨士山を祀っています。










参道の杉並木が素晴らしい✨✨







日本最大の木造大鳥居








後ろから見た大鳥居







大鳥居の台座


人と比較すると、台座の大きさがよくわかりますびっくり






大鳥居の扁額(へんがく)


三国第一山


三国とは、日本、中国、朝鮮のことを指し、富士山は三国で第一の山であるという意味です。






狛犬さん、こんにちは爆笑






笑顔ですねぇ〜照れ







隋神門(ずいしんもん)


一昨年、富士急ハイランドの帰りに家族でお詣りさせていただいた御礼と感謝をお伝えしました。


ちょうどこの日、妻の誕生日だったため、健康と幸せを願って愛と光を送りました🙏✨✨






今年は、戦国時代に最強騎馬軍団を率いた武田信玄公生誕500を迎える記念の年です。


武田信玄公は、諏訪大明神(諏訪大社)、摩利支天様(天目山栖雲寺)、三尊阿弥陀如来様(善光寺)、飯綱大権現様(信州飯綱山)などの神仏を篤く信仰していました。


川中島の合戦の際には、北口本宮冨士浅間神社東宮本殿を再建して、戦勝祈願をしています。





手水舎の龍神様


30体ほどいらっしゃる龍神様に圧倒されますびっくり







いつ見てもカッコいいですねぇ〜ラブ






惚れ惚れしますラブ







今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように