おはようございます(^^)

くりたまです。



今心の病を抱えていて、出口が見えずに苦しんでいる方に、私の体験をご紹介します。何かのきっかけになれば、とても嬉しいです爆笑



うつ病で苦しんでいた20191月から、毎朝神社仏閣への参拝を始めました。


すると劇的に症状が改善され、2週間で断薬することができました。禁断症状もひどくならずに済みました。


そして、毎朝参拝を続けて2ヵ月ぐらい経った頃、うつ病のきっかけとなったパワハラ上司がなんと人事異動で別のグループ会社へびっくり


さらに驚くことに、そのパワハラ上司のポジションへ私が異動することになり、東京転勤(単身赴任)が決まりましたびっくりびっくり



ほんと神仏のお導きはすごいんです。。。



私がハッキリ効果を感じたのは、3つです。


1.神社で祝詞を唱えて祓って頂く


2.般若心経や真言をひたすら唱える


3.山岳系神様がいる霊山に登る



今回は、「1.神社で祝詞を唱えて祓って頂く」を具体的にご紹介します。


参拝するのは、自宅から近くにある神社や、職場の近くにある神社がおすすめです。私は大阪市中央区に職場があったので、坐摩(いかすり)神社、難波神社、サムハラ神社に参拝していました。



参拝する時間帯は、出勤前など午前中をおすすめします。15時以降は、参拝しない方がいいです。






①鳥居をくぐったら、住所・氏名・生年月日をつぶやいて、神様に「おはようございます!」と挨拶する。今日の気分や悩んでいること、不安に思っていること、嬉しかったことなどを神様に向かって話しかけます。






②手水で手と口を清める








③拝殿にて、二礼二拍手してから、神拝詞(となえことば)を3回唱えます。






神拝詞(となえことば)は、神社によって違います。


他に参拝者がいれば、ボソボソ言う感じでOKです。ひとりなら、心を込めてはっきりと言いましょう。


神拝詞がなければ、「はらえたまい、きよめたまえ」3回唱えるだけでOKですウインク


その時、風が吹いたり、天気が変わったり、太陽が降り注いだり、偶然御祈祷が始まったり、神職さんの祝詞を聞けたり、結婚式に遭遇したりすることは、神様に歓迎されているサインです。





④一礼した後に、二拍手する。

桜井識子さん方式です笑




⑤笑顔で参拝できた感謝を神様に伝える。



ポイントは、神様に話しかけるということです。神様は無条件に私たちを愛してくれています。神社へ参拝することは、神様からの愛を受け取ることと同じです。


もし周りの人が気になるなら、心の中で話しかけてもOKです。


2.般若心経や真言をひたすら唱える」に続きます。。。


今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように