12/8 成田山東京別院 深川不動堂に参拝しました🙏

東京メトロ「門前仲町」から徒歩3分のところにあります。








手水舎







総合受付所の上には、電光掲示板。


建物の壁面は、梵字で書かれたお不動様の御真言で埋め尽くされていますびっくり


本堂は、祈りの言葉で包まれた祈りの空間なのです。







こちらで護摩祈祷の申し込みしました。木の御札か御守りタイプかを選択します。5000円の「身体健全」御守りにしました。


護摩祈祷は、毎日9時、11時、13時、15時、17時に開催されています。無料で参加OKです。


ご縁日の1日、15日、28日は、19時の回が追加されます。






境内にある開運出世稲荷社

100円で線香に火を灯して、ダキニ真天様に白ワインと梅酒を御供えしました。







お不動様の倶利伽羅剣








本堂前には、大きなわらじがありました。









本堂にて、御真言を唱えました。







そして、10:50に本堂に入り、一番前に座って、護摩祈祷の開始を待ちました。

↑パンフレットからお借りしました。


お不動様の御真言を唱える練習をしてから、ほら貝を吹きながら4人のお坊さんが登場しました。


このほら貝の音色が「ビィーーン、ビィーーン」と足元の床が振動して響くんです。



そして、総勢10人のお坊さんが持ち場に座り、場内のライトが落とされて暗くなりました。



お導師さんがお不動様の前に座られて、鈴をチリンチリン〜チリンチリン〜と鳴らします。



突然、左の太鼓が「ドォーーーン‼️」と鳴りました。その音の大きさにびっくりして、飛び上がりましたびっくり



マイクによる読経と共に、護摩の炎🔥がしゅるしゅると天井に向かって高く高く伸びていきますびっくり




そして、御真言、般若心経と続く中、太鼓4張が左右からドォーーン‼️、ドォーーン‼️、ドォーーン‼️、ドォーーン‼️と一斉に鳴り響きます。




太鼓の音が大きすぎて、自分が唱える般若心経の声が全く聴こえないんです。口パク状態です爆笑




ダイナミックな護摩祈祷に感動して、両目から涙が溢れました






本堂には、およそ10,000体のクリスタル五輪塔の内部に奉祀された不動尊像が並ぶ「祈りの回廊」があります。



この光の回廊の中間地点は、御本尊様の真下に繋がっていて、お坊さんが立っていらっしゃっいました。分厚い警策で御加持を頂きました。







本堂の4Fには、宝蔵大日堂という空間があり、黄金の大日如来様が部屋全体に並んでいます。


ここは穏やかな仏様の波動を身体いっぱいに浴びることができるオススメの場所です。





お不動様と祓うパワーが入った御札とお酒を頂きましたウインク




今日も一日、皆さまに仏様の御加護が降り注ぎますように🙏