前回の続きで、神奈川県にある

大雄山 最乗寺にお参りしたとき

のことを書きます。

 

結界門には、天狗👺像が

左右に2体あります

「不浄の者、これより内に入るべからず」

と聖域を守っていらっしゃるようです。

もし自分の身体に悪い霊や低い霊が

憑いていても、ここで天狗様が

バサッバサッと祓って頂ける感じが

します。

↑左側に剣を持った烏天狗様

↑右側の大天狗様は、鼻が高い

というよりデカイです笑

 

結界門をくぐると、岩に生える

苔がキラキラして日光に照らされ

とても神々しい雰囲気です。

 

右手に御真殿への階段が現れます。

すごく清冽な雰囲気に満ちています。

77段の階段をゆっくり登ると、

いよいよ御真殿です。

 

この御真殿がすごかったです。

靴を脱いで、お堂の中に入れる

ところが本当に有難いおねがい


入ってすぐのところに、2体の

巨大な天狗様がいらっしゃいます。


大迫力でびっくり❗️

圧倒されてしまいます。


天狗様の目を見るとすごい力を感じ、

呆然として言葉を失います。

先程の結界門を守る2体の天狗様

大きいバージョンのようですが、

全く別物に見えて、まるで生きて

いるかのような存在感でした。

↑お堂の中は、撮影禁止のため、

最乗寺のホームページから画像を

拝借させて頂きました。

画像に写っている右側の大天狗様も、

画像には写っていない左側にいる

烏天狗様も、ド迫力です。

 

圧倒された感覚のまま、中央にある

御本尊の前へ進みます。


ここは全くの別世界なんじゃないか?

と錯覚するぐらい不思議な空間です。

 

通路の中央にお香を焚く台が

置いてあり、御本尊の道了尊が

いらっしゃる両脇に御真言が

書かれた掛け軸がありました。

↑撮影禁止のため、大雄山最乗寺

ホームページから画像をお借り

しました。昼でもこんな雰囲気です。

 

この真言を見てその場で覚えると、

神仏とご縁を頂けると桜井識子さん

本で書いていらしたので、

その場で覚えようと必死に30回ぐらい

お唱えしました。

 

そろそろ覚えた頃かな?と思った

瞬間、御真殿の入り口の方から、

ぼぉーんと鐘を鳴らす音がしました。

不思議なタイミングでした。


この道了尊様にうつ病を治して

くださいとお願いすると

すぐ症状が改善されると思います。


私は、薬を飲むより神仏にお願い

する方が10倍効果がある

思っています。

 

御真殿の横にある社務所では、

道了尊様の紙札を300円で

買わせて頂きました。

お姿がカッコいいです。

ふと思ったんですが、乗っている

狼?は、宮崎駿さんのもののけ姫

に出てくるモロにそっくりです(^^)

 

御真殿の横には、赤い下駄が

たくさん奉納されています。


↑でかすぎる下駄

 

その隣には、十一面観音様

いらっしゃいました。

御真殿で覚えたての真言を

お唱えして手を合わせます。

 

道了尊の天狗様ってこんな

お姿をしているんですね(^^)

紙札のリアル版です。

 

奥の院への入り口です。

 

中央に大きな岩がある道を

通りながら、132段登ります。

 

長くなってしまいましたので、

③に続きます…