日本一 | たまご寒天のブログ

たまご寒天のブログ

テーマを選ばず思いついた事をそのつど書き込みます。
好きな作家は藤沢周平さんです。
歌手羽山みずきさんのファンです。

日本ご当地ラーメン総選挙で、「酒田のラーメン」が見事日本一に選ばれました。

 

10月5日から9日まで、東京都新宿区立大久保公園で最終選考会が行われ、全国7ブロックの予選を勝ち抜いたファイナリストに対し、会場での投票とSNSの拡散数集計の結果1位となったそうです。

 

「酒田ラーメン」は、煮干し、昆布の魚介系出汁が透き通った醤油味です。

酒田は薄皮ワンタン発祥の地で、多くの店が自家製麺を使用し、ワンタンメンがご当地ラーメンとなっています。

 

市内にはラーメン店が多く有り、どこのお店のラーメンも美味しいですよ。

 

 

下記の写真は、9月17日に酒田市で開催された[ラーメンexpo]1の時の看板です。

この時点で既に東北代表となってました。