自動車 | たまご寒天のブログ

たまご寒天のブログ

テーマを選ばず思いついた事をそのつど書き込みます。
好きな作家は藤沢周平さんです。
歌手羽山みずきさんのファンです。

車を初めて買ったのは20歳代半ばだった。

会社の車の払い下げの中古車を、会社の動産の簿価で買ったのでかなり安かった。

その頃の若者の最大の興味といえば車だった。

みんな車にお金をつぎ込んでいた。

 

30過ぎに初めて新車を買った、

 

その初代の新車を10年間乗り、次の新車に買い替えた。

2代目を同じく10年間乗り、3代目に乗り換えた。

 

2代目の車は10年間乗って累計走行距離はわずか2万5千キロだった。

今にして思えば買い替えする必要は無かった。

 

2代目の車に乗っていた頃は、とにかく仕事が滅茶苦茶忙しかったという事だ。

休みになっても遠出することはまれで、ただスーパ等への買い物だけに自家用車を使っていたようなものだ。

 

しかし3代目は19年間乗り、走行距離12万キロとなった。ミニバンです。

 

医者に知られたら怒られるに違いないが、一昨日腰痛があるにも拘わらず、500km以上運転した。

用があるからしょうがないんだよね。

用心しながら乗ったせいか、特に腰の痛みは変わらなくほっとした。

 

昨日朝に駐車場から車を発進させようとしたら、ギアチェンジが出来ない。Pの位置から全く動かず。

またまたトラブル発生か!昨今天中殺に入っているのか。

 

そこでJAFに応援を求めた。

私は40年来のJAFの会員でゴールドメンバーです。特製のステッカー貰っている。

 

30分足らずで来てくれた。

若いお兄ちゃんだったが、車の現状と私が確認したことをかいつまんで話した。

 

1.ブレーキランプは正常に点灯する。

2.シフトロック解除ボタン操作を行う。

以上の2点は自分で確認した。

 

そこでお兄ちゃんはボンネットを開け、エンジンルームの中に腕を差し入れて、何かを引っ張り上げるとバキッという音がして、車体が揺れた。

そしてエンジンをかけてギアチェンジしたら正常に動いた。

「若いのにやるじゃん!」

手動でギアチェンジを行ったという。有難うね。

 

お兄ちゃんから今回でJAFの利用は何回目ですかと聞かれたので、40年間で3回目と答えた。

ゴールドメンバーさんで長くのご利用有難うございますと最敬礼されてしまった。

 

その後近くのカーディーラーに車を持ち込み、念のためチェックしてもらった。

現状問題なし、以前にバッテリーの液漏れによる車体の腐食があり、これが遠因かもとの説明。

 

その時点では問題ないので、そのまま車を持ち帰った。

ここらが買い替え時かなと思った次第です。

もうすっかり中古の体だし、中古車で十分と思う。