戸隠神社ー奥社編 | O型男の玉子丼

O型男の玉子丼

ありのままの日常を

ゴールデンウィークにパワースポットに行こう!
なーんて言ってみたら、戸隠がいいよ。

って、答えが返ってきていってみましたよ!戸隠!晴れ




戸隠神社は宝光社、火之御子社、中社、奥社、九頭龍社の総称で
けっこうすごいパワースポットなんだよー。

と、話は聞いていたのですがまったくしらなかったので
ふーん、ぐらいにしか思っていませんでした。

むしろ戸隠と聞いて最初に思いついたのが、「忍者からくり屋敷」
ここの迷路のようなスポットがずっと行きたかったので。ニコニコ



奥社への参拝は35分程徒歩で歩かないといけないので、結構軽装で来ていた人は酷な感じでした。
もちろん玉子丼もスニーカーで徒歩ります。


O型男の玉子丼

まずは入り口です。
ここの売店の「ソバソフトクリーム」に心を奪われそうになりましたが我慢しました。





しばらく進むと、鳥居の手前で売店が
笹のソフトクリームに心を奪われてしまったので買いました!

O型男の玉子丼



めっちゃうまい!

けど、外気温寒すぎ!



鳥居をくぐりぬけていざ出発。
ぐんぐん進みます。

O型男の玉子丼



O型男の玉子丼

まだ雪が残っていました。


進むこと15分ぐらい、やっと中間地点です。

O型男の玉子丼


RPGだったらセーブポイントがありそうな場所。





ここをくぐり抜けるとなんだか世界が変わりました。
道に沿って生える杉。



その光景は神秘的。圧倒されました。
まさにパワースポットという場所だと感じました。
RPGなら上級モンスターがで(ry


O型男の玉子丼



O型男の玉子丼






途中から雪がちらほらと道に残っていましたが、完全に雪道へ変わりました。
所々雪が溶けていて水たまりになっているので、びしゃ!
ってならないように気をつけて進んでいましたが、気を許した時にびしゃってなりました。



後半は坂道+雪道でもうなにがなんだか。
下りの人たちは枝を杖がわりに下っていました。
こんな参拝は初めてだ…。


やっとの想いでたどり着いたときは、達成感に満ちました。
坂道から必死すぎてカメラとってないのが残念ですが、もう本当すごかった。




O型男の玉子丼

奥社について参拝。
もうへとへとだったけど、不思議とそほど疲れてない。





そしてここでおみくじができるので、小屋まで移動して(雪坂道)おみくじを引きました。

ここでは一回300円なのですが、神主さんへ自分の年齢を告げると神主さんが引いてくるシステムでした。


結果は「平(たいら)」
古文が書いてあり、日々の指標としてください。
というおみくじでした。

読んだ時は古文でちんぷんかんぷんでしたが、帰って色々と調べてなんとなぁくわかりました。

水難に注意しろ。と書いてあったのですが、そういえばここに来る途中で水たまりにはまった…。


そして帰りもはまりました。爆






そんな奥社への旅は帰りの方がむしろ大変でした。
坂道+雪…。



たしかに、枝を杖がわりにしたくなるよ…。