③ヴェネト州ワイン会(赤ワインまとめ) | たまブロ

たまブロ

たまごちゃん's Blog
たまにチラ見してもらえたらイナフです

ヴェネト州ワイン会の白ワイン編に続き、赤ワイン編。自分の勉強用にまとめます。

 

まずは、ボナコスタヴァルポリチェッラクラッシコ2020 マァジ。

コルヴィーナ70%、ロンディネッラ25%、モリナーラ5%です。

ブラックチェリーやプラム、ハーブ、重すぎず程よいタンニン。

マァジ初めて飲んだけど、色々飲み比べしたい!

 

 

ネクスト!

ヴェネト州で人気のある作り手ラルコ。

パリオ ロッソ デル ヴェロネーゼ2017です。

 

 

コルヴィーナ55%、ロンディネッラ35%、モリナーラ7%、クロアティーナ3%です。
このパリオは、アマローネと、リパッソしたワインを50%ずつブレンドしていて

甘やかで黒系果実。想像以上にエレガントで濃厚でした。

 

--------------------------------------------------------------------------------

ここで復習タイム!アマローネとは何か?

ヴェネト州のヴェローナ地区、バルポリチェッラの畑で造られる赤ワインのことです。

また、ブドウは陰干し(アパッシメント)したものを使用します。陰干しというのは、

水分を蒸発させブドウの糖度を高めて濃縮させる製法です。この伝統的な製法によって、

ボリューミー、甘美、チョコレートのような苦味を楽しめるって話です。

 

またアマローネは、イタリア語で「アマーロ(苦味)」という意味があります。

なぜ、苦味という意味の名前が付いたのかと言うと、元々ヴァルポリチェッラで造られていた

ワインはレチョートという甘口だったので、それと区別する為にアマーロと名付けられたそう。

 

リパッソとは何か?

発酵を終えたアマローネの澱とワインを混ぜて再び発酵させる方法。

これによりアマローネのようなボリュームと風味を得られます。

--------------------------------------------------------------------------------

 

ネクスト!

アマローネデッラヴァルポリチェッラクラッシコ2007 レラゴーゼ

濃縮感たっぷりの黒系果実。チョコレート、コーヒーのニュアンスも。

 

 

ネクスト!

アマローネデッラヴァルポリチェッラ2015 ロッコログラッシ。

濃縮感、甘美でエレガント、スパイスと繊細なミネラル。

このアマローネ、めちゃめちゃ好みでした。

 

 

今回はヴェネト州をテーマのワイン会、めちゃめちゃ勉強になりました。

このブログを書くことで、記憶に定着させたいものです。

お料理もワインも美味しかった。ありがとうございました!