※新ブログに変更したので、アメンバーの承認を全員解除させていただきました。今までありがとうございましたキラキラ

 

また、今後アメンバー限定記事を書くことがあれば、再度募集させていただきますにっこり

 


最近やっと鬱というか長年のストレス疲労が癒され


家事ができるようになってきて。



今日は朝からタオルのオキシ漬けをしたりして


デキる主婦になった気がしたわ〜ニヤニヤ





今は、博多通りもんを食べながら


コレを書いている。


やっぱりめちゃくちゃ美味しいニヤリ


↓ふるさと納税にもあった!





さて、本題。

 

私は幼い頃、過酷な環境を生きのびるために


自分の感情を感じることを


封印して解離して生きてきたので

 

つい最近まで

 

自分の本音がまったくわからない


というおかしな事態に陥っていた驚き

 

 

どうすべきか

 

は瞬時にわかっても

(思考を使えばいいだけだから)

 

どうしたいのか

 

がわからなかった。

 

ACあるあるだね~ニヤニヤ

 

 

今も、まだ本音にたどり着くためには

 

意識しないとできないレベルだけれど

 

色々やってみて少しコツがわかってきたので

 

それを書いてみようと思う。

 

 

 

  人の目を気にして、自分の行動を制限している時



例えば

 

「○○だと思われたら嫌だな~アセアセ

って思って行動を選択している時。

 

本当の自分は○○なんだ

ということに気づくこと。

 

こっちが本音で本当の自分の主張。

 

「嫌だなー」は感情じゃなくて、ジャッジの結果。

 


最近の私だと…

 

「今日会う人に、オシャレじゃないと思われたら嫌だな~。」と思って、服を選んでいる時。

 

実は私はオシャレじゃないんだ、ってこと。

 

本当にオシャレな人は人の目を気にするのではなく、オシャレを楽しむことができる。自分が心地良いことを優先している。きっと服を選ぶのもわくわくするし、買いに行くのは、もはやレジャーTシャツセータースカート

 

私はそうじゃなくて、服を買いに行くのも億劫だし、毎日同じ服というジョブズスタイルの方が落ち着く。

 

だから私は、季節ごとの制服化を採用しているのだ。

 

もともとオシャレじゃない私なんだから、人から見てオシャレに見えないのは当たり前だ。


その当たり前を自分が受け入れる。

 

私はオシャレが好きじゃない、ということを腑に落とす。

 

自分で認める。

 

で、それでなんの問題もないのだけれど、それではダメだ(オシャレじゃない自分には価値がない)と思っていると、モヤモヤが残ったりする。

 

 

 

今年の夏の普段着を


サイズが無くなる前に買ってきた。

 

無印のリネンのワイドパンツを制服に。

 

黒と生成のイロチ買い。


イエローも可愛かったけど


試着したら驚くほど似合わなかった泣き笑い

 

 

しかも、選んだのは夫。


私は服選びがめんどくさいので


服好きな夫にまかせてみたら


たくさんある服の中から


嬉々として選んでくれて


めっちゃ楽だった。


自分が苦手なことは得意な人に協力してもらう。

 

次は靴と帽子を選んでもらう予定。


めんどくさいことには自分の頭を使わない。


 

こんなふうに

 

本音のままで何の問題もないのに

 

そんな自分はダメだと思考でジャッジしていると

 

本音と違う行動をしてしまう。

 

すると本音と相反することを身体がするので

 

モヤモヤとして葛藤が生まれる。

 

 

本音のままに生きていたら

 

モヤモヤしない。

 

 

オシャレ面倒→オシャレを頑張らない→何の問題もない


オシャレじゃなければならない、なんてことはない。

 


 

他にも


ご近所さんに無愛想だと思われたら嫌だから

張り付いた笑顔で挨拶する、とか

 

職場でやる気が無いと思われたら嫌だから

無理に頑張ってしまう、とかは


根底に


ご近所さんには愛想よくしなければならない


仕事にはやる気を出さなければならない


などの思い込みがあるけど

 

それは、普遍的な法則ではなく

 

親や社会から植え付けられた価値観なので

 

(大概が自分以外に利益のある価値観)

 

ポイっと捨ててもいいのだ。

 


 

本音と建て前って言葉があるけれど

 

これを日常生活に持ち込むからややこしいことになる。

 

 

家庭に持ち込んだら

 

ただの嘘つきになる。

 

→私だ(笑)笑い泣き

 

嘘つきオカンは子どもが信頼してくれないので


本音で生きる努力が常に必要になる。

 

 

 

もちろん本音と行動が一致していればそれこそ何の問題もない。

 

ご近所付き合いは大切だ→ご近所付き合いを頑張る

 

仕事にやる気がある→仕事頑張る

 

 

モヤモヤするってことは、自分をだまして自分の本音とは違う行動をしている時。

 

何をやっていようと

 

本音と行動が一致していたら悩まない。

 

ぐるぐる思考にならない。

 

 

本音に気づいて本音のままに行動するには

 

どうしても勇気と決意が必要なので

 

そっちを強化しようと

 

私は日々取り組んでいる。

 



 

今年の夏の制服Tシャツはこの2つ!


白のLサイズ購入



グレーのMサイズを購入



 イベントバナー

 


イベントバナー