変えたい変えたいと思いつつ
 
時間は過ぎゆく・・・。
 
自分的に飽き飽きしていた
 
ブログタイトルとニックネームを変えましたダッシュ
 
ついでにプロフィール画像も変更黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
 
 
 
komo改め、フーコです!
 
ブログ名は『ACフーコの毒抜き日記』にしました。
 
よろしくお願いしますニヤニヤ
 
 
ACとはアダルトチルドレンの略です。
 
 
幼少期にトラウマを負ったこと・人を
 
今は、
  • 発達性トラウマ
  • 複雑性PTSD
  • 毒親育ち
  • 毒親サバイバー
 
などと様々な呼び名があるのですが、
 
私が最初に自分の生き辛さに気づいた時は
(実は15年くらい前に、気づいてはいた汗
 
「私ってアダルトチルドレンなんだ!」
 
というのが衝撃だったし
 
一番マイルドな呼び名なので
 
ブログを読んでくれた方が
 
「私もそうかも?」と
 
受け入れやすいかなって思ったのです。
 
 
 
今までのブログは
 
息子の不登校がきっかけで発信を開始したので
 
息子関連の投稿が多かったと思います。
 
 
でも、段々と問題の真髄は
 
私の内面にあることに気づいて
 
自分や毒親関連の話が増えていきました。
 
 
実のところ
 
息子に関する記事の方が人気で
 
ブロ友さんも不登校関連の人が多かったんだけど
 
なんだかそれも違和感を感じるようになってきました。
 

【子どもの不登校】だと、焦点が子どもなので
 
どうしても子の動向を観察して
 
子を何とかするという方向に行ってしまいがち。
 
『不登校対応策』とか、まさに。
 
テクニックに走ってしまうこともあったりして。
 
 
視点を変えて
 
焦点を自分に当てると
 
子の不登校だけではなく
 
夫婦問題や親との関係などの様々な問題が
 
”自分の問題”なんだと
 
自分事として見つめることが大切だ
 
と考えるようになったのです。
 
 
 
なので、シン・ブログ(笑)では
 
ACであるわたくしフーコが
 
様々な取り組みを通して
 
毒抜きのために
 
苦悩し悶絶するさまを
 
実況レポートしていこうと思っています。
 
需要があるかどうかは疑問だけど・・・(笑)
やりたいからやるのだキメてる
 
 
また、「私ってACかも?」という方々と
 
交流していけたらいいなとも思っています。
 
zoomでお話会とか勉強会もやってみたいし、
 
コメント欄で読者さん同士で
 
私なしで盛り上がってもらったり。
 
 
ACのコミュニティーとしても
 
機能したらいいな飛び出すハート
 
などと、むふふと妄想していますデレデレ
 
 
 
 
ではでは、シン・ブログも
 
よろしくお願いいたします指差し
 
 
 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

    

下矢印楽天でリピート中のクレンジング。

 

やっぱり私の肌に合うようで

ブツブツができても

これで優しく洗ううちに治っちゃう。

 

w洗顔いらないのもめっちゃ楽。

 

しっとりするし

鼻がつるつるになってきたよ。

 

(個人の感想です。PRではありません。)

 

 

 

 

 

    

 

愛用ファンデ下矢印

 

自然とお肌のアラを隠してくれて

透明感のある仕上がりがお気に入り。

 

これを使うようになってから

他のファンデに浮気することが

なくなりましたキラキラ

(個人の感想です。PRではありません。)