中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

 

私は鬱からの回復途中です。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、アドラー心理学を勉強中ですニコニコ

 

 

 

 

 
私は自分の中に湧き出す感情を
 
感じないようにフタをしていたので
 
息子が人間らしい気持ちを吐露しても
 
全く共感できなかった。
 
ハイ、毒親そのものですねニヤニヤ
 
 
でも、表面上は「優しい母」を目指していたので
 
「そうなんだね。辛いね。」と共感するフリをしつつも
 
(え?そんなの我慢したらよくない?甘いんじゃないの?)
 
と内心では思っていたのだ。
 
そして、それは息子にはお見通しだった笑い泣き
 
 
 
息子が不登校になってから
 
徐々に私のこの毒思考が改善していったんだけど。
 
 
白状すると
 
実はつい最近まで
 
(甘ったれてんじゃねーよ!世の中そんなに甘くないんだぜ!そんなんで生きていけると思っているのかよ!)
 
と思っていたのだショック
 
 
でも、これが私の本心かというと
 
それも違っていて。
 
 
これは父に植え付けられた
 
『世の中は甘くないぞ思考』であって
 
私本来のものではなかった。
 
 
だから、自分が気づいてやめようと決めて対処すれば
 
手放すことができるのだ。
 
 
 
息子は
 
私の中にある毒親から植え付けられた毒思考に
 
「お母さんは、本当はそうは思ってないでしょ?だったらもうやめていいんだよ。もう楽になっていいんだよ。」
 
と気づかせるために
 
自分の人生をかけて体を張って教えてくれているのだ。
(もちろん息子は無意識だけど)
 
 
また、戦前生まれの父が
 
『世の中は甘くない』
『我慢こそが生き延びる道』
『滅私奉公していれば社会適応できる』
 
と思っているのも
 
生きてきた時代を考えれば理解できる。
 
 
それを子どもに押し付けちゃったから
 
毒親になってしまったけれど。
 
 
だから、私もまずは自分の価値観を総点検して
 
自分や時代に合わないものは手放すことにしよう。
 
そして、息子に押し付けないこと。
 
 
 
『世の中は甘くない』
 
 
『世の中は結構優しい』
 
だって今の私はゆる~い生活をしているけれど、誰にも非難されることもなく、社会のすみっこでつつましく楽しく生活できているからだ。(すみっこ好き)
 
せっかく良い時代に生まれたのだから
 
それをありがたく享受し
 
自分にとって大切な人との生活を
 
楽しみたいと思う。
 
 
 
 
 

ダイヤグリーン早めの日焼け対策ダイヤグリーン

 

 

何枚あっても嬉しいUVパーカーが¥1499

 

 

 

丈長めもいい~!

 

 

UVパーカーとしては、めっちゃ高いけど効果もすごそう。春夏のウォーキング用にマジで欲しい!

 

 

 

イベントバナー

 

    

下矢印楽天でリピート中のクレンジング。

 

やっぱり私の肌に合うようで

ブツブツができても

これで優しく洗ううちに治っちゃう。

 

w洗顔いらないのもめっちゃ楽。

 

しっとりするし

鼻がつるつるになってきたよ。

 

(個人の感想です。PRではありません。)

 

 

 

 

 

    

 

愛用ファンデ下矢印

 

自然とお肌のアラを隠してくれて

透明感のある仕上がりがお気に入り。

 

これを使うようになってから

他のファンデに浮気することが

なくなりましたキラキラ

(個人の感想です。PRではありません。)

 

 

 

パウダーも粒子が細かくて優秀。