中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

 

私は鬱からの回復途中です。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、アドラー心理学を勉強中ですニコニコ

 

 

 

 

 
 
昨日、私って自己愛かも?
 
という記事を書いたので
 
私って『自己愛性パーソナリティ障害』かもしれないガーン
 
と心配していると
 
誤解させてしまったかもしれません。
 
わかりにくくてすみませんアセアセ
 
 
 
 
おそらく私は
 
自己愛性パーソナリティ障害ではないと思っていて。
 
 
そもそも自己愛って
 
誰もが持っているもの。
 
 
自己愛が異常に強いと周囲を巻き込んで
 
困ったことになりがちだけど。
 
 
で、障害とまではいかなくても
 
ストレスがたまっているとか
 
過去のトラウマがたくさんあるとか
 
何か負の一面がある時に
 
自己愛が暴走することって
 
誰にだってあるんじゃないかな?
 
って思ったのだ。
 
 
特に、夫を見ていて
 
日々のコンディションによって
 
自己愛の暴走があったりなかったりして
 
なんだか、もぐらたたきみたいに
 
モラハラ思考が出たり引っ込んだりしているのを
 
間近で見ていて
 
私も同じようなことあるんじゃないかな?
 
って思ったのだ。
 
 
特に子どもに対しては
 
強いコントロール欲求を持つ人が非常に多いのだと
 
不登校ブログを読んでいて思ったし。
(もちろん私を含めて)
 
 
学校を嫌がる子どもを無理やり登校させようとしたり
 
一時的に不登校を認めても
 
最終的には何とか元の普通の道に戻らせようと
 
躍起になっていたり。
 
 
中学不登校→通信制高校→ひきこもり
 
っていうパターンに耐えられない親が
 
子に無意識にモラハラ行為をしているな~
 
って思うことがあったりなかったり。
 
(どっちやねん!)
 
 
我が家は、中学不登校→ひきこもり
 
というショートカットタイプ(?)
 
だったから
 
(さすが我が息子、無駄がないw
 
↑こういう、自分に都合良く解釈をするところが
 
自己愛強め?って思ったりもするウシシ
 
 
私の葛藤レベルも自動的に
 
ぐんぐん引き上げられて
 
ひきこもりが普通になってきてしまった。
 
 
それにね、穏やかなひきこもりって
 
本当に家庭内が平和なのよキラキラ
 
 
ほんわか~、まったり~って感じで
 
『北斗の拳』の世界観の実家で
 
育った私からすると本当にびっくりだ。
 
 
 
 
 
「私の思い通りに動いてほしい。」という
 
母親の子どもへの支配欲は
 
もしかして
 
自己愛の暴走なのかな?
 
とか思ったりして。
 
知らんけどニヤニヤ
 
 
私は、何の専門家でもなく、
 
ただの主婦が趣味で書いているこのブログ。
 
あくまでも素人が脳内で
 
あーだこーだ考えている個人の日記なので
 
書いている内容に疑問や反論があることも
 
多々あると思う。
 
 
なので、ゴシップ記事を読む感覚で
 
「えー?マジでーーー?(笑)」と
 
読んでもらえたら嬉しいチューリップ
 
(こうやって逃げ道確保も大事だわねウインク
 
 
 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

    

下矢印楽天でリピート中のクレンジング。

 

やっぱり私の肌に合うようで

ブツブツができても

これで優しく洗ううちに治っちゃう。

 

w洗顔いらないのもめっちゃ楽。

 

しっとりするし

鼻がつるつるになってきたよ。

 

(個人の感想です。PRではありません。)

 

 

 

 

 

    

 

愛用ファンデ下矢印

 

自然とお肌のアラを隠してくれて

透明感のある仕上がりがお気に入り。

 

これを使うようになってから

他のファンデに浮気することが

なくなりましたキラキラ

(個人の感想です。PRではありません。)

 

 

 

パウダーも粒子が細かくて優秀。