中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

 

私は鬱からの回復途中です。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、アドラー心理学を勉強中ですニコニコ

 

 

 

 

 

  ミニマリスト部屋?

 

 

ひきこもり息子の部屋はミニマリストか?

 

っていうくらい物が少ない。

 

大容量のクローゼットは空っぽ。

 

 

ベッドとパソコン机と趣味机があるだけ。

 

もちろん勉強道具ゼーロー!

(当たり前だろ?笑)

 

文房具もノートも一つもない。

 

でもプラモデル作り用のマーカーは山ほどあって

 

趣味机の上はさながら職人のようだ。

 

 

 

洋服関係は全部1階にあるし

 

シーツの替えなどは

 

隣の私の部屋にあったり

 

廊下に収納していたりする。

 

 

とにかく社会的に

 

"思考するもの"

 

を徹底的に排除した空間だ。

 

 

息子にとって楽しいこと、興味のあること。

 

息子個人にとって有益なもの。

 

それ以外は一切を遮断した部屋。

 

 

過度に情報量の多い世の中で

 

「○○しなければ将来がない!」

 

「△△するべき!」

 

「××は絶対に必要。」

 

などという社会(親も含む)の洗脳に

 

疲れ果てひきこもっている人にとって

 

脳を休ませるのに

 

圧倒的にノイズが少なくて

 

とても良い環境なのではないかな?

 

と思ったりする。

 

 

 

 

ざわざわしてしまって心が落ち着かないのならば

 

ざわざわするものを

 

全て排除すればいいじゃないか。

 

至ってシンプルな考えだと思う。

 

こんがらがっていた問題を見つけやすくなるからね。

 

 

 

↑これ書いていて気づいたけど

 

私の部屋も似たり寄ったりだったわ。

 

ベッドとドレッサーしか置いていない。

 

違いはクローゼットに物が入っている

 

っていうくらい。

 

今は、このドレッサーを捨てたくてうずうずしている。

 

よし、捨てるぞ。

 

決めた~ニヤニヤ

 

 

 

いや、その前にベッド下とクローゼットにぎっちり詰めている大量の本を処分しろよ真顔

 

私は割と思いっきりよく物を捨てるタイプだけど、本当に好きなものは捨てられないんだよ~。

 

そこを越えるとまた違うステージに立てるんだから、今年はぜひともチャレンジしたいものだ。

 

変わりたいと思うならば行動しなければ何も変わらないのだから、よし、今日やろう。

 

 

 

 

  シーツ取り換え問題。

 

 

ひきこもり息子の部屋の掃除は

 

今は息子自身がしている。

 

 

 

この4年間の不登校ひきこもり期間中の掃除における変遷。

 

自分で掃除できないし

母にも頼めない汚部屋時代ガーン

母に頼んで掃除してもらう

(母と少し歩み寄る)

母と一緒に掃除する

(母との関係が改善されてくる)

ほぼ自分で掃除するが、母に手伝ってもらう

(まだ自信がないから手伝いが必要)

全部自分でするが、母に見守ってもらう

(私は息子のベッドの上で寝転んで見てるだけニヤニヤ

全部自分でする

(今ここ)

 

 

 

で、今の私が気になっているのは

 

息子は掃除はするようになったけれど

 

シーツを変えるのはまだできないみたいで。

 

というか必要性を感じていない?

 

 

今までは掃除しているな?っていうタイミングで

 

「シーツ変えようか?」

 

と私が声をかけて

 

まるっと寝具類を交換していた。

 

 

でも、今は、その声掛けもやめていて。

 

そうするとシーツ変えないんよね。

 

頼んでくることもない。

 

シーツ変えないチャレンジ

 

ただいま3か月目に突入ダッシュ

 

 

このままでいくと

 

春まで変えないような気がする滝汗

 

 

いや、部屋に入られるのを嫌がる

 

10代後半の子の寝具なんて

 

季節が変わるたびに変えるくらいで良いのか?

 

 

いや、でもできたら一か月に一回くらい洗いたいな・・・

 

と思ってしまう。

 

これも過干渉?過保護?

 

ってちびっと悩む。

 

 

 

もう少し放っておこう。

 

枕カバーだけは気になるようで

 

息子が自分で頻繁に変えている。

 

そこは気になるんだな(笑)

 

 

本人が問題だと思わなければ

 

それは問題ではないので。

 

そこを突っ込むのはただのおせっかいで

 

過干渉なのかな。

 

 

私は息子のシーツの心配をするのではなく

 

いかに自分が快眠できるかに

 

思考と時間を使った方がよっぽど建設的だ。

 

 

さて、今日も私が快適であるために

 

私のために家事をしよう。

 

 

 

 

 

めっちゃ愛用しているアイリスの布団乾燥機

 

この子のおかげで重労働の布団干しから解放されたよ~泣き笑い

 

 

ツインノズルだし、とにかくハイパワーなのが購入の決め手グッ

これで月に一回ダニ退治するようになってから、ダニに噛まれなくなった。

(家族で私だけダニにかまれるの何でなん泣

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

    

下矢印リピート中のクレンジング。

 

やっぱり私の肌に合うようで

ブツブツができても

これで優しく洗ううちに治っちゃう。

 

w洗顔いらないのもめっちゃ楽。

 

しっとりするし

鼻がつるつるになってきたよ。

 

(個人の感想です。PRではありません。)

 

 

 

 

 

    
 
愛用ファンデ下矢印

 

自然とお肌のアラを隠してくれて

透明感のある仕上がりがお気に入り。

 

これを使うようになってから

他のファンデに浮気することが

なくなりましたキラキラ

(個人の感想です。PRではありません。)

 

 

 

パウダーも粒子が細かくて優秀。