中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

 

私は鬱からの回復途中です。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、アドラー心理学を勉強中ですニコニコ

 

 

 

 

 

さて前回の続きから。

 

父からの電話を取った時のことを思い出してみよう。

 

 

今、冷静に振り返ると

 

寝起きで無防備だったこともあり

 

怯えたインナーチャイルドの状態になり

 

意識が過去の幼少期に戻ってしまった驚き

 

 

(※インナーチャイルドとは「幼少期に負ったトラウマ」を擬人化したものです。)

 

 

 

その時の状況を例えるならば

 

ハイキングをしていて

 

クマに出会ってしまったような感じ?

 

 

驚きと恐怖で

 

何も考えられない。

 

とにかく体が硬直してしまって

 

うまく動けないピリピリ

 

 

思考が働くよりも先に全身が反応してしまっていたので

 

大人の私の人格が守りに入る隙間もなかった。

 

 

私はこんな恐怖をずっとなかったことにして

 

抑圧して生きてきたのだな。

 

 

今は、蓋が開いているので

 

父との会話がきっかけで

 

追体験してしまったのだ。

 

 

 

電話を切った後もしばらくは

 

インナーチャイルドに身体を乗っ取られている感じだった。

 

 

 

思考も同様だった。

 

「お父さん、もしかしてわかってくれたのかも?いや、わかるはずがない。」

 

と堂々巡りしたり

 

「年老いた親にものすごく酷いことをしている?」

 

と罪悪感で打ちひしがれてみたり。

 

 

まあ、インナーチャイルドの状態でどんなに考えても悩んでも

 

真っ当な答えが出ないことは知っている。

 

 

巷でいうところのぐるぐる思考って

 

インナーチャイルドが思考を乗っ取っている状態だから

 

ナンボ考えても答えが出ない。

 

 

 

 

 

そして、父に「連絡してもいい」と言ってしまったので

 

いつ父母から連絡があるかで落ち着かず

 

ビクビクしていた。

 

 

 

インナーチャイルドがものすごく怯えている。

 

とにかくこの状態から抜け出さなければ。

 

大人の私の人格がなんとかしないといけないと思った。

 

 

 

数日後、母から電話やメールが来たので

 

再度自分の気持ちを伝えた。

 

 

「鬱の理由は発達性トラウマ(幼少期に負うトラウマ)が原因だから、治療がある程度終わるまではそっとしておいてほしい。やっぱり、緊急時以外は連絡しないで欲しい。」

 

と改めて伝えた。

 

そこから親の返信はない。

 

すごくすっきりした。

 

自分で自分を守ったのだ。

 

 

 

私は、自分から親と疎遠になることで

 

親の死に目に会えなくても

 

もういい

 

と思っている。

 

父は80代後半なので

 

いつお迎えが来てもおかしくはないけど

 

後悔なんてしない。

 

 

 

もう十分、親に尽くした。

 

親が満足するように頑張った。

 

もう、私は私を親に差し出すことはしない。

 

親をかいがいしく世話するエネルギーは

 

私にはもうない。使い切ってしまった。

 

それを自覚して親にもはっきりと伝えること。

 

自分と今の家族を守るためなら

 

言いにくいことも本音も

 

ちゃんと伝えること。

 

 

それで親が半狂乱になったり

 

自殺騒動をおこしたり

 

ものすごく衰弱しても

 

放っておくこと。

 

(でも、実際は毒親ってたくましいから、娘に依存できなくなったら、他に依存できる人や物を見つけてちゃっかり生きている人が多いらしい。なんか、わかるw)

 

 

親に自分の人生の責任を自分で取ってもらう。

 

 

 

 

これが毒親の連鎖を断ち切るということ。

 

そして、こんな辛い思いは息子にはさせたくない。

 

やっぱり私の代できっぱりと断絶したい。

 

 

相手から拒絶されるということは

 

それだけのことをやってきたということ。

 

人間関係は相互関係だから。

 

 

 

 

今は不思議と穏やかな気持ちだ。

 

親に対しても

 

恨みはあまりない。

 

 

親は辛い思いをたくさんして

 

頑張って生きてきたんだろうなって思う。

 

 

それは事実なんだろうけど

 

余りに辛すぎるから

 

それを娘に認めてもらって慰めてもらいたい

 

というのは断固として受け入れられない。

 

 

自分の負の感情の処理は自分でしてくれ!

 

私はアンタ達の母親じゃない。

 

娘なんだ。

 

 

親の中のインナーチャイルドが未熟だから

 

そうなるんだけれど

 

娘の立場でその辺に関わると

 

取り込まれてしまう。

 

親の傷を癒すのは私の役目じゃない。

 

 

 

 

↑これを書いた時から少し時間が経って

 

また気持ちに変化があった。

 

 

今は、親と絶縁したいなって思っている。

 

まあ、近所に住んでいるから難しいんだけどね。

 

 

もし私が引っ越すことがあったら

 

行き先を告げずに姿を消したいという

 

妄想をしている。

 

 

ああ、これは若い頃から持っていた願望だな。

 

毒親って相手を尊重せず自分よがりなところが

 

ストーカーにそっくりだから

 

逃げるにはそれが一番なんだろうけど

 

できない時は闘うしかないね。

 

 

しばらくはしんどい時期が続きそうだ。

 

 

 

★防災用品

 

やっぱり 1番大事なのは、水とトイレだね。

 

 

 
 
 
 
 
 
イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

    

下矢印リピート中のクレンジング。

 

やっぱり私の肌に合うようで

ブツブツができても

これで優しく洗ううちに治っちゃう。

 

w洗顔いらないのもめっちゃ楽。

 

しっとりするし

鼻がつるつるになってきたよ。

 

(個人の感想です。PRではありません。)

 

 

 

 

 

    
 
愛用ファンデ下矢印

 

自然とお肌のアラを隠してくれて

透明感のある仕上がりがお気に入り。

 

これを使うようになってから

他のファンデに浮気することが

なくなりましたキラキラ

(個人の感想です。PRではありません。)

 

 

 

パウダーも粒子が細かくて優秀。