中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

 

私は鬱からの回復途中です。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、アドラー心理学を勉強中ですニコニコ

 

 

 

 

  ​不機嫌の理由

 

普段はだいたいご機嫌なひきこもり息子だけど、今日は珍しくご機嫌ナナメの様子。

 

 

ドアを閉めるのもバッターンと大きな音を出して閉めたり、昼食を用意するのもイライラしながら作っているのがよくわかる。

 

 

 

負のオーラをまきちらしているけれど

 

私に対して何かを言ってくるわけではないので

 

私も何も言わない。

 

聞かれたことにだけ答える。

 

 

息子は、少しでもリビングにいたくないかのように

 

マッハで食事の準備をして

 

プリプリしながら自室に引き上げていった。

 

 

その一部始終を見ていた私は

 

あ~、機嫌悪いの、うざー煽り

 

雰囲気悪くなってもうた~ムカムカ

 

何をするにもスローテンポな息子だけれど、なんだ、プリプリしている時は、さっさと動けるんじゃないか!

 

私が最初に感じたのは怒りだった。

 

八つ当たりしてるんじゃねーよ!っていう怒り。

 

ムカついたのだ。

 

 

 

 

次に浮かんだのは、いつものように

 

真顔「私、何か息子を怒らせるようなことしたかな?」

 

という自責思考が自動的に浮かぶわけだけれど

 

いやいや、ナイナイおいで

 

と瞬時にその考えを否定する。

 

 

わしゃ~、なんもしとらん。

 

勝手に機嫌悪いだけ。

 

 

しいて言えば、昨日、腰痛であんまり動けなかったから?

 

いや、それこそ、私、なんも悪くないわ。

 

 

まあ、あれこれ息子の機嫌が悪い理由を

 

自分の中に探そうとするけれど

 

これ、全く意味のないこと。

 

息子の機嫌が悪い理由は

 

息子にしかわからないから。

 

 

単純に本当の気持ちを感じるのが嫌すぎて

 

思考で遊んでいるだけ。

 

自責も他責も同じく無駄な思考の遊び。

 

 

じゃあ、私の本当の感情って何だろうか?

 

と掘り下げる。

 


  ​奥に押し込んでいる感情

 

私の本当の気持ちは

 

息子と楽しいコミュニケーションが取れなくて悲しいなあ。

 

かな?

 

 

その悲しみをちゃんと感じてみる。

 

ああ、いつもみたいに笑顔で挨拶できなくて悲しかったなあ。

 

私は悲しいから息子の不機嫌な態度が

 

すごく嫌なのかな?

 

 

 

そう書いているうちにその奥にある感情に気づいた。

 

いや、違う。

 

確かに明るく穏やかなやり取りができないのは残念だけれど。

 

ただそれだけだ。

 

 

悲しみの奥にあるもの。

 

 

それは、

 

恐怖だ。

 

少し意外な気もしたけれど

 

身体に目を向けてみれば

 

確かにそれが正解だということがわかった。

 

 

私が息子の不機嫌を感じて

身体に起こった反応は・・・

 

  • 胸が締め付けられて心臓が苦しい感じがする。
  • 呼吸が浅くなる。
  • 五感が鋭くなり、息子の一挙手一投足に敏感になる。
  • 背中から肩に力が入り上半身が固まっている。

 

これ、フツーに恐怖反応やないかーい!滝汗

 

恐怖に直面した人間が陥る緊張状態だ。

 

 

でもね、これ、息子は何にも悪くない。

 

私の中のトラウマが「息子の不機嫌」に過剰反応しているだけなのだ。

 

 

  トラウマ解放には​ちゃんと感情を感じることが必要。

 

私は家族の男性が不機嫌なのがすごく苦手だった。

 

すごく怖くて身体が一気に緊張状態になる。

 

瞳孔が開く感じ。

 

 

子どもの頃から、瞬間湯沸かし器の父と

 

地雷持ちの兄が暴れないように

 

いつも気を張り巡らせてビクビクと暮らしていたからだ。

 

 

 

あ~。そうか。

 

息子に感じたモヤモヤ、イライラなどの怒りは

 

恐怖の代理感情だったのだ。

 

人が一番感じたくない感情は何か。

 

そりゃ~、恐怖だ。

 

恐怖を感じないために

 

怒りや悲しみで蓋をしてごまかしていたってわけ。

 

 

 

 

最初は、息子が不機嫌をまき散らしてモヤモヤする!

 

から始まったけど

 

トラウマの再演をしていただけか。

 

↑これを書いている間の数分間

 

さらさらと涙が流れた。

 

あ~、過去のトラウマにアクセスできたんだな

 

と思ってホッとする。

 

 

ほんっと毒親育ちはトラウマをいっぱい持っているから

 

こうやって

 

モヤモヤとかイライラした時に

 

深堀りして

 

インナーチャイルドにアクセスして

 

解放していく必要がある。

 

 

すんごい地道な作業だけど

 

やればやるほど

 

心が軽くなって楽になるから

 

やめられないんだよね。

 

 

 

実際に今、

 

息子へのイライラ・モヤモヤはなくなったし

 

自分のせいかも?という自責思考もどっかにいった。

 

 

どうやら軽く消化できたらしい。

 

さて、トラウマ持ちがトラウマを解消したら

 

相手が変わるというオマケもついてくるらしいけど


どうだろうか。

 

それは息子の反応を観察してみることにしよう。

 

 

 

 

 

 

★お買い物マラソン走ってるよ~爆  笑

 

 

①息子の好きな骨取りサバをリピート。

 

 

 

②ダイエットにロウカット玄米を投入するぞ~!

 

 

 

③春夏用にポール&ジョーのSPF50の下地を購入。

 

 

 

④白髪対策にカラートリートをまとめ買い。

他、日用品も一緒に注文。

 

 
 

 

イベントバナー

 

 

 

    

下矢印リピート中のクレンジング。

 

やっぱり私の肌に合うようで

ブツブツができても

これで優しく洗ううちに治っちゃう。

 

w洗顔いらないのもめっちゃ楽。

 

しっとりするし

鼻がつるつるになってきたよ。

 

(個人の感想です。PRではありません。)

 

 

 

 

 

    
 
愛用ファンデ下矢印

 

自然とお肌のアラを隠してくれて

透明感のある仕上がりがお気に入り。

 

これを使うようになってから

他のファンデに浮気することが

なくなりましたキラキラ

(個人の感想です。PRではありません。)

 

 

 

パウダーも粒子が細かくて優秀。