中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

 

私は鬱からの回復途中です。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、アドラー心理学を勉強中ですニコニコ

 

 

 

 

 

朝目覚めて、既にしんどいのはなぜだ?



朝目覚めて、既に疲れている時がある。


よく寝たのになんで疲れているんだろう?


それがずっと不思議だった。



やっぱ鬱だからかなー?うーん


って単純に思っていたけど


最近の私が起床時に疲れているのは


ちょいと違う理由かも?


と今朝思ったのでそれを書いておこう。




朝から疲れている理由

 

 

 私はよく夢をみる。


どうやら夢の中で


ものすごーーく脳を使っているみたい。



目覚めた時に今まで


「なんでこうなるんだろう?」


「なんでうまくいかないんだろう?」


と疑問だったことの答えや


長年悩んでいたことの解決法が


ババンっと頭に浮かぶことがよくある。



そこで浮かんだ答えは大概が真理で


大きな気づきとなり


私自身が知らない私のことを教えてくれるのだ。




これ自体何が起こっているのか


よくわからなかったけれど


きっと、潜在意識の中には


私に関する全ての答えがあるということなんだろう。



でも、潜在意識は言語を持たないから


直接的に何か言ってくることはない。


いかにそれを引っ張り出すか。



普段の生活で人間が使っている顕在意識というものは


洗脳まみれの思考が牛耳っているので


ほぼ真実に辿り着けない。


ごく浅いところで悩んでいるだけだから


解決しないのだ。



例えば子どもの不登校。


顕在意識である思考が


「学校には行かなければならない。」


という考えにとらわれていたら


本当に大切なことは何もわからない。



わからないまま、親子でただ辛い思いをする。


わからないから解決しない。


解決しないからずっと辛い。


ぐるぐると悩み続ける。


(でも、多くの人は、ぐるぐる悩みながら子どもを待っていると、子ども自身が成長することでその状態を抜け出すことができるので、それが悪いわけではない。そういう時期も必要だと思う。)





でも、思考を変えるだけでも


私は効果はあった。




私は息子が不登校になってからの


3年半くらいは必死に思考を変えてきた。



そのおかげで息子は


マイナス状態から0地点に戻ってこれたのだと思う。



でも、どうやら0地点では


安心して家の中で暮らすことはできても


息子が自分の喜びを求めて


積極的に動きだすエネルギーを


作ることはできないらしい


ということに私は気づいた気づき



そこからは、思考(意識の5%)を変えるのではなく


感情や全身を巡る神経系など


本能である無意識(意識の95%)を変える努力をしている。



それが1番有効に機能するのが


きっと睡眠時なんじゃないかな。



今、私は、起きている時に


潜在意識に働きかけるアプローチを


色々とやっているし


これでもか!と思考にも


インプットを詰め込んでいるので


それを消化?昇華?させるのに


睡眠時や夢の中で


必死に脳を使っているんじゃないかな?



だから、朝起きた時に


何だかすごく疲れている。



でも日に日に


今までこんがらがっていた紐が


するするとほどけているという実感もある。



これも単なる途中経過の推測でしかないから


間違っているかもしれない。




でも、朝起きてすでに疲れている自分に


今日も夢の中で頑張ったんだろうな


と思うと優しくできる気がする。



朝からおつかれさん


と自分を労うことができるので


とりあえずそういうことにしておこう。


 



⭐️欲しいもの



ホワイト使用中だけど次はローズに戻そうかなひらめき




もうすぐバレンタイン💘

今年は自分用に買うつもりキメてる

 




髪の毛乾かすのマジでめんどくさい❗️





イベントバナー

 


イベントバナー

 

 

 

    

下矢印リピート中のクレンジング。

 

やっぱり私の肌に合うようで

ブツブツができても

これで優しく洗ううちに治っちゃう。

 

w洗顔いらないのもめっちゃ楽。

 

しっとりするし

鼻がつるつるになってきたよ。

 

(個人の感想です。PRではありません。)

 

 

 

 

 

    
 
愛用ファンデ下矢印

 

自然とお肌のアラを隠してくれて

透明感のある仕上がりがお気に入り。

 

これを使うようになってから

他のファンデに浮気することが

なくなりましたキラキラ

(個人の感想です。PRではありません。)

 

 

 

パウダーも粒子が細かくて優秀。