中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

 

私は鬱からの回復途中です。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、アドラー心理学を勉強中ですニコニコ

 

 

 

 

 

メッセージに関して

 

頂いたメッセージには

できるだけ返信を書くようにしてきましたが

 

12月は数が多くて

全ての方に返信できそうにありませんあせる

ごめんなさい。

 

でも、ありがたく読ませて頂いています。

いつも応援ありがとうございますキラキラ

 

 

 


 

 

息子が中一で不登校になり

 

丸4年が過ぎた。

 

5年目に突入だ気づき

 

 

ひとことでは言えない・・・

 

複雑な気持ちがこみ上げる。

 

感慨深い。

 

 

こんなに時間がかかるとは当初は思っていなかったけど

 

(3年位休めば社会復帰?って安易に思っていたアセアセ

 

 

今となっては

 

まあまあ順調に回復しているのでは?

 

と私は思っている。

 

牛歩の歩みってやつだ。

 

 

それだけ我が家の毒は強かった。

 

いや、強い。現在進行形だ。

 

これからもまだまだ解毒は続く。

(なんなら、今年が本番)

 

 

さて、5年目の今年の方針を考えてみよう。

 

息子は今年高3に上がる年齢だけれど

 

高校に行っていないので

 

大学とか進路とか関係ない。

 

 

今まで同様

 

いかに心の幹を太くするか

 

自分をはじめ

人や社会を信頼できるようになるか

 

思考と感情の不一致をなくし

本音で生きる勇気を持つか

 

を大切にしたい。

(長いなウインク

 

 

 

 

具体的には

 

 

進路については何も言わない。

 

本人が高認試験や高卒資格について話しかけてきた時にはしっかりと話を聴く。

できるだけ聴くだけにとどめたい。

 

○○したら?などの提案はせず

「そう考えてるんだね。△△だと思っているんだね。」

↑ここで止める。

 

体験を増やす

 

家族での外出を増やす。

家の中で新しいことを取り入れる。

刺激になるようなことを親がどんどんする。

 

 

この間、「デイキャンプしたい」と息子が言ってびっくりしたポーン

ほんとに行くのかなw

結構しんどいぞ。デイキャンプは。

私がめんどうなだけか笑い泣き

 

 

 

本人がやりたいと言ったことは全てOKを出す

 

命の危険があること、人や自分を攻撃することでない限り、本人のやりたいことに反対しない。基本的にダメ出ししない。

 

 

 

親が人生を楽しむ姿を見せる

 

一番大事なのはコレだろうな~。

 

どんなに口で良いことや理解のあることを言ったところで、不幸な人(笑)から言われたことって、何にも響かないからニヤニヤ

 

どんより不幸石背負っている人に、「人生を楽しめ」って言われても「オマエが楽しめや!」ってなる。

 

だから私は今年も自分の快適な人生を真剣に求めていこうと思う。

 

 

それが昨日書いた私個人の抱負

 

「自分を優先する」に繋がる。

 

 

 

 

 

珍しくアドバイスらしきものを書いてみる

 

 

私は、子どもの不登校で悩む親御さんに

 

先輩風を吹かせるのが好きではないので

 

あまりアドバイスを書くことはないけど。

 

今日は書いてみようかな~。

 

なんかそんな気分飛び出すハート

 

 

 

子どもが心配でたまらない

 

ということは、言い換えれば

 

自分が不安でしかたがない

 

ということ。

 

 

子どもが将来路頭に迷ったらどうしよう

 

ひきこもりになったらどうしよう

 

と思うのは

 

それを見るのが辛すぎて

 

自分が我慢ならない、ということ。

 

 

つまり、自分の心配をしているのです。

 

全然子どものことなんて考えていない。

 

自分のことで頭がいっぱいなのです。

 

↑私がそうだったからねウインク

 

 

だから、人生に起こる悩み事って

 

全て自分の問題なのです。

 

 

まずはそこに気づくことが大切で。

 

子どもや夫や社会のせいにしていては

 

その辛さからは解放されないと私は感じています。

 

 

なぜそんなに不安に思うのか?

 

ってところを掘り下げてみると

 

ネガティブな思い込みが隠れています。

 

「学歴がないと生きていけない」など。

 

で、本当に学歴がないと生きていけないのか?

 

と考えていくと

 

そのネガティブな思い込みが薄れていく。

 

 

こうやって

 

こんがらがっている紐を少しずつほどいていくと

 

楽になってきます。

 

 

子どもが再登校したら一発解決

 

就職したから安心というものではなく

 

土台をきちんと作らないと

 

子育ては一生続くもの。



私の兄のように


就職→ひきこもる→就職→ひきこもる


というループを繰り返して疲弊してしまう。


 

 

 

実は、息子を一時的に学校復帰させたり

 

就職させることって

 

多分今の私ならできると思うけど。

(そうしなければ大変なことになるという価値観(脅しだわな)を植え付けて誘導する。)

 

それはやらない。

 

付け焼刃の対応では意味がないから。



育て直しは、一貫して


急がば回れ


だと思う。



善は急げではなく。

 

 

あれ?また自分語りになってしまったけど

 

とにかく言いたいのは

 

あなたの不安は妄想です!!

 

ってこと。

 

え・・・締め方が雑過ぎる笑い泣き

 

 

やっぱアドバイスは上手くできないガーン


ごめんよー汗

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

​まだまだアツイ福袋

 

 スキンケア福袋【1/15まで半額以下】

 

 

 

 

貝印のキッチン用品福袋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

    

下矢印リピート中のクレンジング。

 

やっぱり私の肌に合うようで

ブツブツができても

これで優しく洗ううちに治っちゃう。

 

w洗顔いらないのもめっちゃ楽。

 

しっとりするし

鼻がつるつるになってきたよ。

 

(個人の感想です。PRではありません。)

 

 

 

 

 

    
 
いかにも塗ってます顔に

ならない優れものファンデ下矢印

 

自然とお肌のアラを隠してくれて

透明感のある仕上がりがお気に入り。

 

これを使うようになってから

他のファンデに浮気することが

なくなりましたキラキラ

 

 

 

下矢印リピート買いした時の写真

パウダーも粒子が細かくて優秀。