中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

 

私はうつ病回復途中です。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、アドラー心理学を勉強中ですニコニコ

 

 

 

 

※ブログ再開してからの記事が増えてきたので、カテゴリー分けをボチボチ始めました。

 

その際、記事の再投稿という形になると思うので、もし私のブログの投稿通知を受け取る設定にしているフォロワーさんがいらっしゃったら、一日に何度も通知してしまう可能性があります。

 

そういった場合は、通知をオフにしてください。

 

よろしくお願いしますニコニコ

 



 今日はコメダ珈琲でモーニング気づき

パン追加無料だった。

お腹いっぱいラブ




僕が辛いのはお母さんのせい?その心は? 


 

※本ブログは、不登校ひきこもり対策には子どもの数だけ対処法があるという前提で、とある一家族の記録としての思考錯誤を書いているだけに過ぎません。あしからず。

 

 

 

最近思うこと。

 

不登校ひきこもりの子が

 

僕が辛いのはお母さんのせいだ


 (意識、無意識問わず)


そう思っているうちは

 

何をやっても改善しないんじゃないかな驚き


 

うちもつい最近まで

 

息子の無意識の根底に

 

この概念が幅をきかせていたので

 

まっすぐにことが進まなかった。

 

 

最近息子と深い話をして

 

その辺を少しだけ理解できたんだけど。

 

 

 

僕が辛いのはお母さんのせいだ

 

なぜ、子がこう思っていると

 

問題かというと

 

 

無意識にこの概念を持っていると

 

表面に出てくることは

 

母親への復讐としての

 

行動や選択をしてしまいがちだから。

 


 


息子が​頑なにレールに戻らないのは、復讐の意味合いもある。 

 


息子と話していてわかったのは

 

高校に行かないのも

 

不登校になって以来一度も勉強しないのも

 

私への復讐、反撃

 

だったんだなあってゲロー



 

もちろん本人に自覚はなし。

 

ただ、強烈に「嫌!」というだけ。

 

その「嫌!」の中で

 

何が強烈に嫌かというと

 

こんなに僕を辛くさせた


お母さんを喜ばせるのは嫌!

 

というのが強く強く入っている。

 


 

正直言って

 

その攻撃、滅茶苦茶効いたよねネガティブ

 

効果抜群(笑)

 


同じ不登校でも

 

通信制高校に進む子がほとんどなのに

 

うちは断固拒否。

 

 

学校行かなくても塾やフリースクールで勉強する子がいるのに

 

息子は完全に拒絶。

 

 

何でなのかな?

 

それが息子の個性なのかな?

 

それならそれを受け入れるけどさ・・・

 

とか頭に花咲かせていたけど違った。

 

お門違いにもほどがある凝視

 

 

息子は私が一番ダメージを負うことが何かを

 

(無意識に)わかっているから

 

一番私が嫌がることを選択していたんだね。

 

 

​子に復讐の選択をさせるのは、マジでヤバい毒親の証。 

 


いや~、本当に私って真正の毒親だわ。

 

自分の人生をかけて親に復讐をする

 

そういう選択を息子にさせていたわけだから。

 

 

「私は毒親だ」と書くと、

度々「komoさんは毒親ではありません!」

というコメントをいただく。

 

それを見て私がどう思うかぶっちゃけると。

 

(ああ、私を毒親だと認めると、同じようなことをしている自分も毒親だと認めることになるからなあ。表面上は私を擁護する形を取っているけど、深層心理は自己保身だな。ご本人に自覚はないけど。)と思うだけなので無意味です(笑)

性格悪くてごめんね~よだれ

 

 


 

復讐の清算ってどうしたらいいの? 

 

では、息子が自分のために

 

人生の選択をできるようになるには

 

どうやったらいいんだろう?

 

 

まあ、復讐の話ができる時点で

 

雪解けは近いような気もするけど・・・。

 

 

 

まあ、よくわからん時は

 

まずは自覚

 

それがスタ―ト。

 

 

私は息子に復讐される毒親であり

 

それを私が清算しなければ

 

息子の将来は停滞する。

 

 

 

毒親の清算

 

ってどうやったらいいんだろうえー?

 

一つは、昔の事を息子に言われたら

 

ちゃんと謝ることだと思う。

 

過去を認める。ちゃんと反省して、自分が変わるしかない。 

 


自分が未熟で大人になりきれていないのに

子どもを産んだことによって

息子に苦労をかけているという事実。

 


自分の親との問題を清算できていないのに

安直に子どもを産んだ浅はかさ。



祖父母をはじめ連綿と続く毒親連鎖の悪影響を

今頃清算しているという人生計画の甘さ。

 


アダルトチルドレンが出産すれば

子もアダルトチルドレンになることを知らなかった無知さ。

 

それに息子は全く責任がないこと。

 

全て悪いのは私だということ。

 

それを認めて直視する。

 

それを丸ごと引き受ける。

 

(息子と復讐の話をしている時、私は弁解したい気持ちがフツフツと沸き上がってくるのを感じた。

私だって夫のモラハラに耐えながら希死念慮と闘って必死に子育てしてきたんだよ!生きるか死ぬかの瀬戸際で子育てしてきたんだ!と言い訳したい気持ちに駆られた。

しかし、息子にとってそれは関係のない事なので、ぐっとこらえた。でも、漏れ出てしまっていたとは思う泣

 

 

息子にアレコレ言う前に

 

ほんと、自分の事、ちゃんとやれよって話。

 

 

親との関係を改善しアダルトチルドレンを卒業すること。

 

それと同時に

 

自分を認め、自分の人生を生き、楽しむこと。

 

 

ちょっと自力で考えられるのはここまでだから

 

また図書館にでも行って

 

アホみたいに毒親関連本を読むかな~。

 

 

 

 

今日は5倍の日!エントリーお忘れなく!

イベントバナー

 

年に4回のスーパーセールやっているよ!最終日!

 

イベントバナー

 

 

めっちゃ可愛いチェーンキャッチのピアス!

 

秋冬にぴったりだ~。

ドキ子さんコラボ。

 

 

ゆったりシルエットが良い感じ。20%クーポンあり。

 

 
 

 

ナッツ&ドライフルーツの小袋3キロ!

 

 

 
 
 

↓夏こそ活躍。汗をかいてもくずれにくい。自然な艶肌にキラキラ

ファンデとパウダーをリピート買いしてるよ〜!