中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、アドラー心理学を勉強中ですニコニコ




今日はちゃんと起きて休日出勤の夫に


朝ごはんを作ってあげられた気づき


というか、昨夜はほとんど寝ていないから


起きれて当たり前か。



ブログ書いてたら今ごろ眠くなってきた。


お昼寝できたらしよう大あくび



朝から甘いもの食べちゃうぞ〜🍡


​芋づくしセットだって。

秋の味覚?

早く涼しくならないかな〜





昨日の闇落ち記事も読んでくださった方々、


ありがとうございました気づき

いいねやコメントもありがとうございましたニコニコ


コメントの返信はまだ書けていないのですが

今は思考力がガタ落ちなので

もう少し頭が回るようになってから

お返事させてくださいアセアセ



それにしても

皆さんのコメント力の高さよキラキラ

素晴らしい文章力にいつも感心しています。

こういう人が社会を構成しているんだと思うと

日本はまだまだ大丈夫だね〜ニコニコ

といつも安心しています。


私は個人プレーのブログはツルツル書けるけど

他の人のブログにコメントを書くのは

すごく苦手で、たまーにしか書けません。

すごく気持ちがわかる!って思って

コメントを書こうとすると

ピタリと手が止まるのです。

目の前でシャッターが下りるような感じです。



子どもの頃も

読者感想文が書けない子でした。

とにかく「感想」が書けなくて。

ほとんどあらすじを書いて提出していました。

小学校の図書室の本を制覇するほど

本を読んでいたのになあ。

だから、私は文章が書けないと思っていたので

今、ブログを書いているのはすんごい意外なこと。


物事を論じるのはできるんだけど

自分の気持ちを表現するのはすごく苦手でした。



落ちた底から見上げると



落ちる、ということは

落差があったということ。


落差がなければ落ちようがない。


久しぶりにズドーンと落ちた私は

穴の中から空を見上げて

ハテ、なぜ落ちてしまったんだろう?

と考えるうーん


この落差は一体何なんだろう?

と考える。

おっとまた、思考ばかりが先走る。

感情がいつも置いてけぼりだから

感情も出す練習をしよう。


落ちてみてどう思った?


すごく辛かったけど、落ちてホッとした所もある。

ホッとしたんだ?なんで?


落ちたらもう落ちなくて済むから。
落ちた所の方が居心地が良いから。

何で落ちた所の方が居心地が良いの?


もう無理しなくていいから。


無理をしてたんだね。何を無理してたの?


……。


……。


自分という人間のキャパはすごく小さいのに

とにかく風呂敷を広げすぎていた。


何で大風呂敷を広げてたの?


習慣。



習慣を変えるために落ちたの?


意図したわけじゃないけど


結果的にそうなった。


落ちて習慣を変えられそう?


変えるしかない。また落ちたくないのなら。



生き方を変えろってこと?今までも結構変えてきたと思うけど、それじゃ足りないってこと?


うん。全然足りない。生ぬるい。


今までよりももっと。


もっと自分を大切にしないと。


たぶん、また何度も落ちるよ。


自分を大切にしないから、落ちたってこと?


簡単に言ったら、そういうこと。


その習慣を替えるのは大変?辛い?


イヤ、大変じゃないし辛くない。

むしろ、やればやるほど楽になる。



習慣を変えられると思う?


たぶん、変えられるよ。


今回落ちて、痛い目にあったからね。


気づきと自覚があれば変えられると思うよ。




うーむ真顔


大風呂敷ってことは、自分を過大評価してきたのか。


過大評価した自分と実際の自分に


乖離(かいり)がある。


そしてそれが習慣となっていた。


習慣だから普段の生活では自分では気付けないから


落としたのか…



過大評価を習慣的にやっていたとしたら


そりゃ、ポシャるわ。


だってできないことをできると


自分で思い込んじゃってるんだから。





それを理解し変えなければ


落差は解消されないから


何度も落ちる。



えー、嫌だなあ。


落ちるとすごい体力使っちゃうから。


めちゃくちゃ疲れる不安



まずは、私は私を過大評価してきた


ということを自覚する。


それが落差を生むんだ、と理解する。



何かに直面した時は


最小の労力、最小の負担で


対応することを最優先にしよう。



それを肝に命じよう。



そうだ💡


私はちっこい生き物だと思おう。


よし、私はハムスターだハムスター


持てるものは少しだけ。


考えるのも少しだけ。


我慢するのも少しだけ。


できることも少しだけ。



最小単位でちまっと生きてみよう。



さて、疲れたから考えるのもこの辺でやめよう。


脳もちまっとしかないから


すぐに疲れてしまうからね。



ちまっと考えて、ちまっとブログに書く。


それで上出来なんだよねにっこり







↓夏こそ活躍。汗をかいても汚く崩れない。自然な艶肌にキラキラ

ファンデとパウダーをリピート買いしてるよ〜!








イベントバナー