中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、アドラー心理学を勉強中ですニコニコ

 

 

メンヘラをさらけ出す。それを自分でも認める。隠さない。 

 

昨日の記事はメンヘラ炸裂していましたね~おーっ!

 

読んで下さった方、本当にありがとうございました!

 

 

いや~自分でも読み返せないくらい恥ずかしい内容なんですが

 

そんなのも私だからね。仕方ないね。

 

記事を削除したい気持ちもあるけど

 

優しくコメントしてくれた方々がいるので

 

それは置いておきたい。

 

だからそのままにしておきます。

 

 

自分にOKを出していこうよ。

 

うんうん、OK!OK!

 

メンヘラでも頑張ってる!

 

変なブログ書いても大丈夫!

 

今のままの私でOK!

 

↑めっちゃ自分を励ますやんうーん




メンタル不調に陥るトリガー 


でね、どうも私、

 

 

人とのつながりが一番大事

 

孤独はダメだ

 

 

とか言われると

 

メンタルの調子を崩すようなのです。

 

前にそれでブログ止めてるしなあ・・・悲しい

 

 

人とのつながりアレルギーみたいな。

 

そんなんあるんか?真顔

 

 

何かのトリガーなのか・・・。

 

本当に意味不明なんだけど

 

過剰反応してしまうのです。

 

 

 

昨日もどうにも苦しくなってしまい

 

日常生活にも影響が出るし

(晩ご飯作れず。冷凍のすき屋の牛丼に切っただけのキャベツとインスタント味噌汁)

 

うつが復活してきそうなので

 

どうしたもんかな・・・驚き

 

って今朝もベッドから起き上がれず

 

天井を見ながら考えていました。

 

 

 

人とのつながりは大事です。

 

私もそれは重々わかっているのです。

 

てか、そんなこと、

人類全員わかっとるがなゲラゲラ

 

でも、それでも孤独な人はいる。

 

それを糾弾したり、排除するのは優しくないなって思います。

 

 

昔はそれでも平気でした。

 

むしろ群れない私が誇らしかったのです。


自由を満喫していて、好きな時だけ集団に遊びに行く。


そんな感じでバランスが取れていました。


 

でも今は、うつからの回復途中。


状況が違う。


やっと浮上してきたのにな。

 

今の私には鬼門みたいだね。

 

そこを突っ込まれるとダメージを負うんだな。

 

苦しすぎて病んでしまうのかな。

 

よくわからん魂が抜ける

 

 

私もこのブログを通して人とのつながりを感じているし

 

読者さんに支えてもらっているな~って感謝しています。

 

でもね

 

人とのつながりが大事

孤独はダメ

 

って言われると冷静でいられないんだよね。

 

なんか私の存在ごとダメ出しをされているような気になって辛い。


正論でぶっ叩かれているような気になって、逃げ場がないような気がして追い詰められて、心が縮こまる。

 

全否定されている気持ちになってとても辛いのです。

 

めっちゃ被害妄想なんだってこともわかってるんだけどね。

 

その言葉を見聞きすると、とにかく辛いのです。

 

心がえぐられるのです。

 

自分でも不思議でよくわからないんだけど

 

今も涙と鼻水を垂れ流しながら書いています。

 

↑この時点でどう考えてもおかしいでしょ驚き



何事にも段階、タイミングがある。 

 

物事がうまくいく時って


タイミングって結構大事だと思う。



私は今、


人とのつながりが大事

孤独はダメ


を受け入れて


行動にうつす段階にない、のだろう。


うつが悪化しているので、むしろ逆効果。



胃腸炎で苦しんでいる人に


いくら美味しくて栄養があるからといって


サーロインステーキを無理やり口に突っ込んだら


余計に体調は悪くなる。


胃腸の調子が悪い時は


おかゆかおうどん、だよねニコニコ



 

​苦しむ心を自分で助ける 


理由はよくわからんのやけど

 

私の心が苦しんでいるので

 

その苦しみを早急に取り除いてあげる必要があるな、って思いました。

 

 

考えた策は

 

辛く思う頻度を減らすため

 

そういった物を目に入れない

 

ということです。

 

自然に目に入ってくるものは仕方がないとして

 

自分からはそういったものを取りに行かない。

 

 

なので、申し訳ないですが

 

ブログにて

 

人とのつながりが一番大事

 

孤独はダメだ

 

というようなことを頻繁に書かれているブロ友さんのところには

 

今まで頑張って訪問して読んでいましたが

 

これからはそれを控えようと思います。

 

 

 

人とのつながりが一番大事

 

孤独はダメだ


 ↑本当は書くのも見るのも嫌で、どんどん薄字になっていく(笑)爆笑

 

もちろんこれが悪いわけではありません。

 

私個人がどうも過剰反応して

 

うつの回復に足を引っ張っていると感じるので

 

今回は自分のブログをやめるのではなく

 

こういう決断に至りました。

 

 

自分を守るための手段です。

 

 

結局は家庭というものは

 

母親のメンタルが安定していることが一番大事だと私は思うので

 

そこを揺るがすものはいらないな、って思います。

 

 

 

 

自分の機嫌は自分で取る


自分の不安は自分で取り除く

 

心のメンテナンスの一環として

 

自分の周りをもっとシンプルにしていこうと思います。

 

 

あ~!スッキリした!

 

こんな暗い内容じゃなくて

 

他に書きたい内容がいっぱいあって

 

情報共有したいものもいっぱいあるので

 

私は私の得意で楽しい事に邁進していこうと思います。

 

「楽しいブログ生活」に集中だな。


元気出てきたねニコニコ

 

 





↓夏こそ活躍。汗をかいても汚く崩れない。自然な艶肌にキラキラ

ファンデとパウダーをリピート買いしてるよ〜!








イベントバナー