中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、アドラー心理学を勉強中ですニコニコ




  似て非なるひきこもりの内情


アメブロを始めて3年9ヶ月。

その間、たくさんの不登校ひきこもりブログを

拝見してきましたニコニコ


私がブログを始めた当初に

やり取りしていたブロガーさん達は

お子さんが社会復帰して

卒業された人も多く

寂しい気もします…泣き笑い


色々なブログを拝見していると

息子に似てるかも?

と思うお子さんもたま〜にいますが、

同じひきこもり状態とはいえ

全然違うな〜って場合の方が多い印象です。

やっぱり回復の仕方も過程も

人それぞれなんでしょうねにっこり


  長引くひきこもり


ブログを読んでいると

長く不登校ひきこもりが続く場合は

辛い心を表す症状のようなもの

がある人が多く


例えば

パニックになるので人混みに入れない

不潔恐怖や対人恐怖などの恐怖症状が少しある

学校トラウマで同年代の子が怖い

などの精神疾患とはまだ言えないけれども

何かしらの心の辛さを表す症状が

あるような気がするのです。

(私の個人的な思いですが、10代の子に安易に精神疾患の病名をつけて、強い薬を飲ませることは、慎重にするべきだと考えています。薬を飲まなければならないほどに辛い状況なら、まずは環境調整をしてあげること、親や周囲の大人がやるべきことをやってから、服薬を考えたいと思っています。命の危険があるなど、緊急性の高い場合はその限りではありませんが。)



そしてその心の辛さの根底には

発達障害があったり

教育虐待やいじめの後遺症があったり。

また、

親が毒親だったりなど

機能不全家庭の問題が潜んでいる場合もあるのでは

と思うのです。


条件的には、我が家は全部網羅している笑い泣き

コンプリートイエローハート



  明るいひきこもりとは一体なんぞや?


一方我が家の息子爆笑

そのような症状は今は全くありません。



少し前の話ですが

GW中に電車で出かけた時のこと🚃


激混みの中華街に突進していった夫を追いかけて

息子が人混みにもみくちゃにされた時


私は心底心配し

むかつき「ひきこもりの子を連れているのに、満員電車みたいな状態の中華街に突っ込んでいくなんて、何を考えとるんやっ!!配慮がなさすぎる!アホか!!」

と、無茶をする夫に腹を立てていたら

夫は

くま「あ、あれは、わざとだよ(笑)
わざと突っ込んでいった。
せっかく久しぶりに外に出たんだから、普段体験できないことを体験しないとね〜!」

とあっけらかんとしている無気力


私は、この脳筋夫に呆れていたが

のちに息子が言った感想にさらに脱力することに。


爆笑「あんなに人混みにもみくちゃにされたの初めてピンクハートピンクハートピンクハート

外国の人も多くて、僕も地球の一員なんだな、人類の一員なんだな〜って思って面白かったよ。

あ〜!楽しかった星



………真顔

何やそれ!笑い泣き

グローバルかっ(笑)

何、一体感感じちゃってるん?

人への恐怖心があるから

ひきこもりなんちゃうんか?


私の心配なんぞ全くのお門違いだったのです。

トホホネガティブ


このように

息子は人混みが怖いわけではなく

ただ、体力的には疲れるから

たまに体験するくらいで良い、らしい。


辛い症状があるからひきこもっている

人が怖いからひきこもっている

というのは誰でも理解しやすい。


我が家のように

辛い症状がないのに

ひきこもっているのはなぜだろう?うーんはてなマーク

と考えていると

ちょいと脳みそに花が咲いてしまいそうになる

ポンッチューリップ黄

ポポポポンッチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ



とはいえ、辛い症状がなかったわけではなく

それが徐々になくなっていった先に

今の状態があるので

それを忘れてはいけないな

とも思っています。


また、息子はASDの診断済みですし

私は間違いのない毒親で

明らかな機能不全家庭だったので

難しい要件が揃っているのも事実です。


でも、今、息子が

情緒の安定した

落ち着いたひきこもり

でいることは

一時的かもしれないけど

今しかないこの時間は

私達家族にとって

ギフトだとも思うのです。



きっと外に出る時期がきたら

理想と現実のギャップに直面し

辛い思いをして

落ち込むこともあるでしょう。


自分の不甲斐なさに涙し

世間の厳しさに打ちのめされる日も来るでしょう。


その時に

立ち向かう力を蓄えるために

今は明るく落ち着いた生活を

しているのかもしれないな。


鬱から半分脱出しつつある私の経験から言っても

心の栄養って

何気ない日常や

安心感のある関わり

その繰り返しで少しずつ少しずつ育んでいくもの、

だと思っています。


今の状態が当たり前、ではなく

貴重な時間なんだ、と自覚して

今日も過ごしていきます。


今朝も「X」をめぐるイーロンマスクをネタにして

息子と大爆笑していました。

今日も我が家は平和だ。

アハハゲラゲラ



スイカスイカスイカ



実家に行って話を聞くと体調不良になるので

クールグッズの差し入れだけを

ぴやっと置いてくるだけにしよう

と思いついたニコ気づき

下矢印準備はしたけど、明日行けるかな…ぼけー





ガチで首を冷やすならやっぱりアイスノン!

我が家でも毎日活躍中なので、実家にも差し入れしようと買いましたニコ



すりおろしりんごみたいな優しい味だから、たぶん両親も食べられるはず。

濃縮タイプのダカラもリピート購入!
ペットボトルゴミが減るので良きイエローハート
毎日作って置いとくと、息子がゴクゴク飲んでる。

イベントバナー

 



↓自然な艶肌にキラキラ

ファンデとパウダーをリピート買いしてるよ〜!