中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、アドラー心理学を勉強中ですニコニコ



夏物セールも気になるー❣️






イベントバナー

 



  虐待って、意外と本人が自覚できないことが多いんだよね。



ネットでたまたま見つけたある記事。


内容は毒親、虐待関連なんだけど。

なんかね。

すごい的を得ているというか

実態がそこにある気がした凝視



(記事より引用)

「むつみさんは友人の中で一番、家庭に問題がなさそうな印象の人でした。なぜかというと、普段から笑顔で明るくて家族や家庭環境の話をまったくしないから。何の問題もないんだろうなと感じていたので、むつみさんが家庭の話をしてくれたときは唖然としました。

むつみさんが他人に自分のことを話す習慣も文化もないから、結婚して子育てするまで自分がネグレクト育ちだったことに気がつかなかった』と言っていて。改めて人と話すことは本当に大事なことだと感じた取材でした」



「他人に自分のことを話す習慣も文化もないから、結婚して子育てするまで自分がネグレクト育ちだったことに気がつかなかった」

↑ここよ、ここ。
めっちゃわかる。

リアルだわ〜ねー

すっぽり何かが抜け落ちちゃってるのを

端的に表している。


  人生のテーマの裏表


話は変わりまして。

上の記事を読んで思いついたことを書いてみようにっこり


人ってさ、

人生に表テーマ裏テーマを持っていると思うんだよねうーん


表では明るい前向きなことを言っていても

無意識の部分でネガティブな

裏テーマを持っていることがあると思う。


表テーマは希望で

裏テーマは呪いって感じ?


裏テーマの内容は人それぞれで

私はいつも人に嫌われる、とか

私の発言は誰も聞いてくれない、とか

人よりできて当たり前、とか色々。




私の場合は


何をどんなに頑張っても

最後は結局、不幸になる


という諦めのような思いを

人生の裏テーマとして

根底に持っていたことに気づいた。


ギャハハ、救いがない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


我ながらすごい不全感だなあ驚き


  裏テーマを作成したのは過去



私の子ども時代は

社交的で明るくしっかり者。
まだひねくれてないゲラゲラ

いわゆる「人たらし」だったから

子どもの頃に引っ越しばかりでも

友達作りに困ったことはありません。

いつも輪の中心にいるような子でした。

私はお行儀がよく

大人の意図をすぐに理解できる

賢い子どもでしたので←自分で言う(笑)

どこに行っても歓迎されました。

(大人にとって都合が良かった)


でも、どんなに外でうまくやっても

家の中は地獄です。


友達がたくさんいても

勉強ができても

先生に褒められても

友達のお母さんに絶賛されても

隣の家の人にすごく可愛がられても

家に帰れば地獄が待っています。



これは大人になってからも続き

会社で評価されても

取引先から信頼されても

イケメンの彼氏ができても

楽しい友達がたくさんいても

家に帰ったら地獄が待っているのです。


結婚して家を出るまでの

26年間ずっーとそうでした。


私の人生を映画にするとしたら

『ザ・エンドレスループ〜地獄への誘い〜』

とかそんな感じ?
センスないねぇねー


この

私個人の社会生活→家庭地獄

を毎日繰り返すことで

何をどう頑張ったところで

結局は地獄に逆戻りするんだという思いが

強化されていったのです。


単純に、家を出れば良いんだけど

そこはアダルトチルドレンで

ヒーローとケアテイカーのWキャストを

幼い頃から担ってきた私キラキラ


私が家を出たらこの家は崩壊する。

一家離散だ。

いや、もしかしたら新聞に載るような事件になるかも?

何よりも可哀想な母を置いて行けない

という思いにとらわれ、

家を出る、という選択はできませんでした。


幼稚園の頃から

「早く大人になって、家を出て行きたい。」

という願いはずっーと持っていたんだけどねぼけー


結局は、合法的家出である「結婚」を

使って逃げるしか

当時の私には選択肢がなかったんだよね泣き笑い



  地獄でも日常



で、でよ。

こういうことは、今は地獄から抜け出しているから

それがわかるのであって

実家にいる頃は

それが当たり前の日常だから慣れてくる。


兄や父が暴れて

窓が割れていても

ダンボールで塞げばいっか、てな感じで

対応力がついてくる。


兄や父のコンディションに振り回されるので

いつも顔色を伺い、空気を読む。

地雷を踏まないように

ビクビクしながら生活する。


でも、私の「家庭」はそれしかないので

そんな家庭でも私にとっては

「あたたかい家庭」だった。

↑これが一番の驚き笑い泣き



で、結婚してからは

夫からのモラハラ地獄に陥り

「ザ・エンドレスループ〜地獄への誘い〜
 season2」

も無事に千秋楽となり

やっと映画の主役から降りた今。


私は何をどんなに頑張っても

最後は結局、不幸になる


この裏人生テーマ、いらんやろ!!

捨てたい!!笑い泣き


私は、頑張ったり努力したり

前向きに生きていれば

幸せになる。

いや、頑張らなくても

努力しなくても

毎日のほほんと

日常をご機嫌に過ごしていれば

幸せなのだ。


何をやってもやらなくても不幸になる
何をやってもやらなくても幸せだ

コレに塗り替えよう!


はーぼけー

ほんと毒親育ちは遠回りするなあ。


強力に刷り込まれた

裏テーマをひっくり返すのに

人生の半分近くを使ってしまっただよ。


まっ!でもその分

残りの人生は

自分の為に生きなきゃねー。





やっぱネコバッグ可愛いラブラブ

シンプルな服に合うよねラブ





旅行に良さそう飛び出すハート





↓自然な艶肌にキラキラ

ファンデとパウダーをリピート買いしてるよ〜!